Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

各種点検・交換☆

むうぅ。。。

朝の九時にやり始めて、終わったのが夕方の6時だった。。。

こんなに掛かると思わなかった。

まあ、色々と想定外の状態になってたし(--;)

今日はキリが悪いですが29000キロでの大型点検です。

まずは時間の掛かる冷却水の抜き取り。

なんだかリザーバーの中が汚れてて、取り外して全部洗いました。

次にサブコンの燃調MAPの入れ替え。

ちっと初心に帰るため、MAPは入れ替えたけどOFFにしといて

O2センサーを付けました。暫くノーマルの燃調で乗ってみます。

冷却水が抜けたのでウォーターポンプカバーを外しました。

今回は綺麗にガスケットが剥がせたので再利用です^^

そしてバルブクリアランスの計測と調整です。

前回(1年前)と大きくは変動していませんでした。

微調整して終了。

基本シムの厚みは0.05刻みの部品なので0.01とかは

調整が出来ないんですが、丁度良く数値が減っている中古を使ったり

中古シムは表裏をひっくり返したりしても0.01とか変わるので

ある程度揃えておくとやはり便利です。

ロッカーアームはガタ・抵抗感等の異常なし。

やはりこのエンジンは回した方が調子は保てるんじゃなかろうか。

んで、ポンプシールの交換。

実はヤバかった。

前回打ち込んだ時にシールとシールの間に空気を噛んでたのか

ポンプ側のシールが飛び出してて、ポンプのインペラ裏面に

接触して両者共削れてたんよね(--;)

点検・交換しておいてよかった。。。

あと5000とか走ってたらエンジンオイルがカフェオレだったかも。

さて、今回入れるのはコレ。

なにやら今はKTM純正らしく、粘度も有って、成分もシールに優しいらしい。

オイラの場合、サブコンで燃料を多く吹いてエンジン冷やしてるんで

最近は夏場でも水温MAXいかないから、シールの安全重視で行こうかと。

ただ高い(--;)

すげー高い。普通の冷却水の倍^^;

さて、あとはエアクリの洗浄とオイルの塗布して

エンジンオイルの交換をしたら

(相変わらずの処理BOXにダイレクトINです(笑))

完了。

疲れた(--;)時間掛かった。。。

ウォーターポンプがまさかの状態だったので色々と処置するのに

時間が掛かっちゃった。

まあ、これで当面は大丈夫でしょ。

今回のシールの打ち込みは完璧だったし。

そういやコイツは一周年w

エアクリBOX照明ですね^^

球切れもトラブルもなく健在です。

もうちょい明るいと日中も見えるんだけどねー。

さて、疲れたので今日は寝ますか。。。