Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

イナビル☆

さて、初体験(多分?)のインフルエンザですw

や、こんな酷いと思わなかった。

でも、39度近く出ましたが「コイツ、動くぞ!」って感じで動けましたw

(分かる人には分かる言葉?)

オイラが掛かったのはA型インフルエンザなんですが、

なんでも一番感染力が高いらしい。

オイラも

・続く高熱(38.5~39.0)

・関節の痛み

・体のだるさ

・激しい咳(初期の頃)

・味覚異常

・体を触ったときの感触異常(なんか皮膚の上に1枚被ってるような感じ)

が有りました。

や、酷いですね。

金曜の午後から悪化(主に咳)、夜には熱。

土曜は終日38度台。←なのに除草剤撒きや樹木の消毒やDUKE弄ってたw

で、夕方に医者に行きA型と判定

「イナビル」

という吸引式の薬を処方されました。

コイツは国内で初めて開発された薬剤として、国内の製薬会社である

第一三共株式会社が製造販売も手掛けてる物らしい。

特徴は良く聞く「タミフル」は毎日2回服用を5日間に対し、

処方されてすぐに吸引すればOKで、タミフル5日分の効果があるという物。

お値段はタミフルより少し高い。まあ、勝手に処方されたのだけど。。。

副作用は少ないらしく、主な症状は「下痢」らしい。

とりあえずオイラは出ていない。

5日も飲まなくて良いなら楽ジャンって話なんですが、吸引式なので吸引が

正しく出来たか出来ないかで効力が落ちるらしい。

-以下抜粋-

イナビル容器中にはラニナミビル成分20mgのほか乳糖80mgが含まれている。

ラニナミビル成分は苦味、乳糖は甘味。

十分吸入できた場合は、いずれも口内に残らないため、ほとんど味を感じない。

しかし、うまく吸入できていない場合は、口内に成分が残るため味を感じる。

吸入すると、粒子径の小さいラニナミビル成分が先に口内を通り、その後、

粒子径の小さい乳糖が通ると考えられることから、甘味を感じる場合は、

口内に乳糖が残っているが、ラニナミビル成分はある程度吸入されている

可能性が高い。ところが、苦味を感じる場合は、ラニナミビル成分も口内に

残っていることになり、吸入状態がかなり悪いと推測される。

つまり、無味なら吸入良好、甘味ならやや不良、苦味なら不良と判断できる

可能性があるという。

との事。

オイラは甘みを感じたので吸入はやや不良か(--;)

でも、とりあえず今日は37度前半まで落ちてます。

明日には平熱かなーと。

今まで掛かった事が無かったので、他人事でしたが掛かると嫌ですね^^;

来年からは予防しようかなーとか思いつつ寝まーす。

おやすみなさい。

さて・・・水曜まで何しよう?