Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

日本海さかな街でサバ食おうツー☆

はい、珍しく早めのUPですw

昨日は会社仲間と元同僚のSさんと福井までサバ食いに行きました^^

や、ずーっと行きたかったんですよね。

秋まで待てなかったw

「秋サバは嫁に食わすな」と言うくらい秋の方が美味しいのですけどね。

ルートは下道を中心に行き帰りで400キロ。

GWだけど混まない&クネクネ多めで選定。

本当はもっと山道を組み込みたかったんだけど、一応北陸なんで

もう雪は無いだろうけど標高の高い所は避けました。

服装も舐めて薄着で来る方も想定して「防寒必須」とメール。

さて、どうなるやら^^;

はい、集合です。

サプライズゲストも呼んで有ったので知らなかった方はビックリ^^

まずはしてやったりw

道が混む事を想定して早めに出発です。

まずは市街地を川沿いに北上して

一気に峠も一発抜けて坂下まで行っちゃいました。

さて今日の面子はバンディット@Kちゃん

ニンジャ@Sさん

慣らし中のGSR@Sくん

んで幹事のDUKE@ミチルっす。

しかし、徳山辺りは気温も10℃以下でちょっと寒かったですね。

オイラは皮パン、ヒートテックが下半身で、上はヒートテック、長袖シャツ、

冬用ジャンバーの完璧装備だったので全然大丈夫だったんですが

やはり舐めてた方がw

寒さに耐えれずカッパを装備。

だからメールしといたのに^^;

まあ、こっからは気温が高くなるので大丈夫でしょ。

坂下からも一気に抜けて奥琵琶湖パークウェイまで行きました。

や、心配してた落石や砂やドロもなく路面が綺麗で良かったです♪

ここは入り口で各自のペースに任せて送り出し。

本日、一番楽しめる場所でしたからね。

ここまで結構なペースで来てしまったので時間を潰していましたが

そろそろ良い時間になったのでお食事処に向けて出発。

琵琶湖からは北上して敦賀まできたら見えましたよ

日本海さかな街

信号停止でこの写真撮ってたら前が急に動き出して、カメラを持ったまま

進めたのは良いが右手がカメラで塞がっててブレーキが最初掛けれなくて

オカマ掘りそうになって慌てたのは内緒である(笑)

元気な二人です♪

ようやく来ましたよ~。

そんなに遠い距離ではないのだけど、なかなか来れなくて^^;

これ!

これが食べたかったの!

炭火で焼いたサバです^^

サバ(大)の定食が¥1,500-、サバ(小)が¥1,200-です。

大は大人でもキツイというS君の言葉に従って小を注文。

300円浮いたので

ノンアルビールを注文w

みんなで乾杯♪

まあ、本当は本物で行きたい所ですが飲酒は帰宅まで我慢ですね^^;

何故かノンアルでも「酔った気分」にはなれるので(笑)

きました~♪

や、小で十分ですね!

季節は外れてるのに凄い脂が乗ってて最高でした!

炭火で焼いてあるので皮もカリカリで香ばしい。

普通、サバっていうと切り身なんで1匹丸ごとは初めて。

しかも塩サバじゃなく生なので塩味が濃くない!

自然な優しい味で凄く美味しい^^

全員、美味しく完食。

ただ、何やらおかしな絵が有ります。

Kちゃん、骨まで完食(笑)

え?あのゴツイ骨を全てですか^^;

本人曰く、「最近カルシウムが足りてないと感じてたんで」との事。

まあ、仕事が激務だかんね^^;

さて、お腹を満たしたら行きますか。

街の中は美味しい誘惑でいっぱい(笑)

折角なんで記念撮影1

記念撮影2w

その後は敦賀から高速で福井へ。

途中、事件が起こる。

おいらが先頭ですっ飛ばしてたら突如タンク左側のカウルが

「ガバッ!」と外れたw

!? !!!!!!

慌ててカバーがそれ以上吹っ飛ばないように抑えつつ側道に避難。

わけが分からず通り過ぎるみんな(笑)

どうやらカウル前方を固定してるネジが吹っ飛んだ模様。

や、KTMのせいじゃないんです。

まあ振動は要因ですが^^;

オイラ、この前メンテした時にソコのネジ緩めて、作業後に仮止めは

したんだけど多分本締めを忘れたんですよね。

当然ネジの予備は無いけど、このままでは走れないので

何処のネジを移植するかで悩んだ挙句

カウル中央を固定してるネジを移植♪

KTMは車載工具が充実してるんで、こういう時に心強いですね~。

みんなに合流後「ゴメン」してそのまま次を目指します^

次は九頭竜ですね。

途中のGSでパシャリ。

や、やっぱ690DUKEは良いですね^^

燃費も25超えるし、シールド着けてからは高速も問題無し。

元が軽く重量バランスも良いでパニア着けても峠などでも

そんなに気にはならないですね。

凶悪な旋回力は全然衰える事はないですw

高速以外ではリッタークラスに置いて行かれる事はないと思います。

唯一惜しいのはオイルが減る事か(笑)

しかし、やっぱ軽いのは本当に武器ですよね。

はい、九頭竜に到着。

途中、白バイ2台にすれ違うも今回はソコソコのペースなので

ビビらず擦れ違うことができました(笑)

ココはまだ桜が咲いていましたね~^^

動く親子恐竜も健在の模様。

さて、時間も押してるので強行しますよw

こっからは白鳥 - 郡上 - 板取と抜けて

ラスティン洞戸で休憩。

もうすでに350キロオーバー。

流石に年寄り3人はバテテきました(笑)

S君はココでさようなら^^

なんでもお店にスクリーンやキャリアが届いてるらしく装着して帰るそう。

あと1日早ければね^^;

慣らし(体もバイクも)にも関わらず頑張ってついてきてくれました。

奥琵琶湖でのヒッパリ練習は少しは役に立ったかな?

また走ろう!

他の面子はもう少し先まで誘導して解散。

や、Kちゃん、Sさんお疲れぇ( ̄ー ̄)ノ

酷ツーリング、いかがだったでしょうか?(笑)

また懲りずに誘うんで懲りずにきてくださいw

そしてSさんが帰り

Kちゃんも帰り、本日のツーは終了。

美味しく楽しく走れたツーリングでした^^

本当、渋滞レスだったんで助かりました。

6時前には帰宅。

トータルは400キロでした。

さて、次は西村ですな~。

明日はオイル足さなきゃw