Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

やっつけ仕事その2☆

さあ、本日もやっつけ仕事ですpict:yellow1

今日は室内での作業。

はい、熱帯魚の水槽掃除ね。

かれこれ1年近くサボってました☆

やあ~、ズボラですねー。

熱帯魚と言うと手入れ飼育が面倒な感じが有りますが

やりかた次第で結構簡単に飼育できます。

流石に餌やりは最低2日に1回はしないといけませんが。

オイラは基本、餌やりは1日1回です。

この1年は水足しはしても水交換や水槽掃除してません♪

流石にそろそろやばいので色々準備して開始pict:fish

魚の一時避難場所のクーラーBOX(専用ですw)と

洗い物を入れるバケツを準備。

ポンプで水槽の水をクーラーBOXに入れます。

水抜き終わったら素手で熱帯魚すくい(笑)

コリは緊張で固まるから面白いpict:yellow19

やー、数が減ってますねー。

いまや6匹。

むー。

そろそろスティルバイあたりに手を出してみようかな。

しかし結局ここ数年、コリの繁殖成功しませんでしたねー。

一時は15匹くらい居たのに寿命や病気で☆になっちゃった。

こいつがズボラ管理を実現出来ている立役者。

コトブキのパワーBOX55です。

25リットルのダックス水槽に60リットル用フィルター。

完全にオーバークオリティーですが、これが良いのです。

かれこれ10年近くやってますが、辿り着いたのがココでした。

水の浄化能力が上回ってるので水替えが少なくてOKです。

さて、汚れている物は外で洗っちゃいましょう。

で、濾材の交換です。

パワーBOX55には2つバスケットが有るので

最初にフィルター、次に水質浄化材となります。

ここはもう5年近く構成は変えてませんね。

荒いフィルターはパワーBOX55に付いてた物ですが、

細かいフィルターは安い汎用品です。

専用品なんていらないっすw

あとはお買い得活性炭とキョーリンのゼオコール。

ゼオコールだけはこだわりですね。

これ、素晴らしく良いです。

フィルターもセットしたら水を水槽に入れて

温度調整したら水質改善ですね。

ここも数年前から足したテトラ・イージーバランス以外は

かれこれ5年以上構成を変えていません。

水質改善の基本にヘーゲンのアクアプラス

バクテリアはスドーのパワーバクター

栄養にテトラのバイタル。

水質長期維持にはテトラのイージーバランス。

これ、オイラの中で最強の組み合わせ。

これからのシーズン用に水温冷却用の換気扇と水温計をセット。

掛けっ放しは冷えすぎるけど、

水温で管理すると機材がすげー高いので

汎用の24時間コンセント(笑)

15分単位で入り切り出来ます♪

まずは完成ですね。

なんかまだ少し白ニゴリしてるんで、水質が安定する明日になってから

熱帯魚さんを戻したらまた当面ズボラですね(笑)

よし、ノルマ完了!

あとは明日ツーリング準備したら明後日から能登へGO!!!pict:symbol5