Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

年に一度の☆

なんか毎年言ってる気もするが・・・

熱帯魚の飼育は簡単♪

ですよー。

「やってみたいけど大変そう」「お金か掛かりそう」とか聞きますが

オイラなんか年1回の掃除しかしないし、熱帯魚だけどヒーターレス(笑)

照明もレスww

や、照明は本当は有った方が見るとき綺麗だけどね。

基本、オイラはコリドラスマニアなんで照明はあんまり要らないw

ヒーターレスの秘密は水槽の全面を覆う自作の分厚いアクリル製のフタ。

もともとは地震とかの時に水がこぼれ難くなるよう用意したのだけど

保温機能が備わって、リビングに水槽を設置してるのも有って

冬でもヒーターレスで20度を切りません。

その代わり夏場の冷風機は必須ですが。

まあ、ヒーターより電気代は圧倒的に掛からないのでOK。

掃除が年1回でいいのは水槽の容積の3倍の処理能力の有る

フィルターを使用してるので浄化能力が高いから。

そんな感じで年に1回GWに掃除するのが通年になってます。

現在の水槽の水をクーラーBOXに移したら熱帯魚もそちらへ移動。

そしたらまずは水槽の清掃。

年一回なのでバクテリアの事とかは考えず徹底洗浄。

砂も徹底洗浄。

おいらコリマニアですが、砂は使わず大磯の小粒を使用。

洗えば何回でも使えるし、砂のように洗うと少なくなる事もないしw

その他も洗浄したら元通りにセットして新しい水を中和、エアレーション、

そして元の水槽の水を適量入れてからバクテリア添加したら

少し時間を置いて水を安定させます。

こいつらは明日くらいに入れます。

最後に夏に向けて冷風機をセットします。

水面に風を当てて水が気化する時の気化熱で水温を下げます。

さあ、おーわり♪

あとはまた来年の掃除まで餌やりだけですな~。