Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

やらかした(--;)☆

今日は年に1回の熱帯魚水槽の大掃除。

毎年、GWの前半に1日掛けてやっちゃいます。

毎月1回、水換えや砂利の中の糞の掃除はやるんですが

外部フィルターは大型の物を使用して年に1回の掃除なんです。

毎年書いてますが、このスタイルで20年以上やってます^^

さて、開始です。

金魚すくいならぬ熱帯魚すくいをしたら

小物の清掃。

屋外で水槽関係の清掃。

手馴れた感じでホースやフィルターを清掃したら

いよいよ1年分の糞が溜まった砂利の清掃です、

んで、水槽持ち上げたら

つるっ(=д=)!!

ガツン!!!!

ぐはあぁぁ(=д=)!!!

滑って角を地面にぶつけました(--;)

あかん。

ヒビ、入ってしまった(--;)

家に入り、嫁に頭を下げる。

「すいません!割りました!ごめんなさい!」

更に

「新しい水槽、買わせてください。頑張って働きます!」と(^^;)

んで、急いでアテの有るホームセンターに電話して

購入。。。

¥5,000-なり。。。うぐぅ

フレームレスのALLガラス製品は見栄えは良いんだけど、コレが有るの。

分かったうえで買って、気を付けてたのにやっちゃった。。。

来年からは水槽のみは室内のシンクでやろう。。。

本当、余分な出費で嫁さんゴメン。。。

そんなこんなで新しい水槽でセットします。

水張って、水質調整してっと。

数時間置いてから水合わせをして

大掃除完了。

今年は余分に時間とお金が掛かっちゃった。

急激な変化でとまどうコリ達w

何時も大掃除するとコリが産卵するんですが、今年はどうでしょうね?

さて、これで暫く安心です^^