Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

年に一回の大掃除☆

さて、今年もノルマがやってきました(--;)

年に1回の水槽の大掃除です。

今年は外部+床面フィルターに変更して初めての1年でしたが

アカンね(--;)

少しでも汚れを取り除けるように砂利を多めにしたんだけど

そのせいでメインの外部フィルターで汚れを濾過しないで

砂利で濾過しちゃうから、ずっと魚達の真下に汚れ物が有る状態で

微生物による分解も促進できなかったので水槽の水質悪化が早かった。

あくまで砂利はサブの濾過要素なので、今年は砂利は少なめにして

メインの外部フィルターに吸い込み&分解出来るようにします。

ちっと、ここのとこの水質悪化で少し死んじゃいました(--;)

さて、やりますか。

濾材の用意と

去年新規で導入した水槽に貼るのを忘れてた背面のスクリーンを貼ります。

色々とジャカジャカ洗って

完了です。

砂利は少なめ。

床面フィルターの上には5mm位かな。

まあ、床面フィルターは見た目スッキリなので格好良いんですけどね^^;

掃除となると砂利どけたり大掛かりになるのが面倒くさい。

とりあえず水が落ち着く明日までは離れで生活です。

明日にでも新しい流木と、新しい小さな仲間たちを買ってきて

放流といきましょうか。