Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

我家の大掃除2020 2日目☆

はい、昨日に続いて2日目です。

昨日は家の外周部を終わらせたのですが、長い金属パイプの先端に付けたノズルの重さと、そこから吐出する水圧による反動に耐えながら1日操作してるのは、やはり体に負担が大きくバテてしまったので、少し遅めに開始しました。

7:30 起床から準備へ

嫁にエアコン3台の掃除を任せるので、事前にエアコンを清掃出来る所までバラしておきました。あとは室内側にある縦滑りの網戸もね。

8:00 開始して、まずは倉庫内の物を外に出して車のカーペット洗浄から始めます。

サイクロンノズルは最近は絨毯掃除に使う位かなあ。

春にコロナで時間が有るのを理由に断捨離して倉庫内の物を整理・整頓・廃却をしたので移動は楽でした。

その後に倉庫内を高圧洗浄したんですが、今年は虫が少なかったなあ。

9:30 朝食・休憩

10:30 倉庫内の水切りをして(事前に乾燥して固くなった吸水モップを柔らかくしておいた)、車2台の外装を高圧洗浄。

12:30 昼食・休憩

昼からは嫁が換気扇を清掃するので、5か所の換気扇をバラしておいた。今年に全部新品に交換したばかりので余り汚れて無かった模様。

あとは清掃が終わっていた1階のエアコン2台を組み立てた。

13:15 車の内装掃除2台

掃除機掛けて、マイペットで室内を拭き掃除。フロント、サイド、リア、ミラーは撥水コーティングをしておきました。

15:00 完了

その後は嫁の手伝いで網戸の取付け、2階のエアコン組み立て(空清フィルターも新品に交換。あと2~3年で買い替えかな)、会社用とキッチン用で使ってた扇風機の清掃。(今年はメインの扇風機は清掃が終わってて楽だった)

最後にエアコン3台にカバーをして(我が家はエアコン暖房は使わないので。石油ファンヒーターの一択です)来年の夏までさようなら。

16:30 本日終了

おお、予定通りだ。

来週の土曜は風呂掃除して、リビングの空気清浄機を掃除したら今年の大掃除は完了ですね。

今年は嫁の掃除分担を増やしたのと、効率良く出来たので早かった。

ただ、よる年の波に勝てず、体がバテ易い(--;)

同じような掃除ができるのもあと数年かなあ。。。