Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

NS-10MMTの改良☆

以前にPC用のスピーカーとして再就役した

YAMAHAのNS-10MMTですが、以前にも書いた通り純正のネットワークがクソでドンシャリな音なんです。

なので改良します。

本格的な改良ではなく、誰でも出来る簡易なやつね。

まずはスピーカー端子蓋を外してネットワークを取り出します。

ネットワークはスピーカーまで来た信号をウーファーやトゥイーターに振り分ける際に音域の役割分担を調整する回路なんですが

純正状態は左の波形で完全に中抜けしてるんです(--;)

なのでドンシャリ

一番肝心な歌手の声が聞こえ難いという酷い仕様w

なので手っ取り早い改良がウーファーのフルレンジ化。

イカット部分を無くしますので、コンデンサを外しコイルもを介さず、音声信号にダイレクトにスピーカーを繋ぎます。

そうすると辛うじて右の波形になります。

※因みに参考にしたのはコチラのブログです

そして余分な反響を収束させる為にグラスウールです。

バイクのマフラー用が有りますのでコレを入れます。

まあ、適当にw

うん、完成。

これで音が全然変わります^^

この子を未だ使ってる方は少ないと思いますけど、簡単に改良出来るので、そのまま使っている方はお勧めです~。