Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2024年海上釣り堀最終戦☆

はい、今日は海上釣り堀の今年の最終戦・・・の予定です^^;

結論から言うと連休中日なんかに来るもんじゃないね。。。

まず人が多い(ーー;)とんでもなく多い。

車をあんな端に止めたの初めて。

で、時間を待って開始します。

ココでまたハプニング。

 

僕は運よくクジで3番目に筏に入れたんですが、本来入りたかったマスの真横に人がもう入ってた。

今までだと暗黙のルールで1個はマスを空けるので、僕は入りたかったマスの横に入ったんです。

そしたら後からの常連ぽい人がわざわざ開けた場所(僕が入りたかった場所)に入る(ーー;)

思わず「え?そこに入るんですか?」と聞いてしまった。

 

やはりそこは釣れる場所で、なんとその人がダントツで竿頭。

鯛も10匹以上でシマアジ6ですよ(ーー;)

遠慮せずに入れば良かった。

まあでもその人が上手かったのも事実ですけどね。

餌の選定、仕掛け作り、棚の合わせ方等。参考にはなりました。

 

で、肝心の僕はモーニングのタイミングで糸絡みが多発して、隣がポンポン釣るタイミングで釣れずモーニング終了(ーー;)

まあでも前半で鯛3なのでまずまず。

折り返しの青物放流のタイミングで

オリーブワラサも釣ったし。市価で万超えます。

放流のタイミングで青物釣ったのは僕含め3人で少なかった。。。

青物宣誓しても仕掛け上げないアンポンタンも居るので、走る青物に引っ掛かって僕が釣ってる青物なのに「青です!」って仕掛け巻くバカ者居るし(ーー;)

「それ僕!緩めて!絶対巻かないで!」と厳重注意。

 

で、何時もは放流のタイミングで釣れる場所が変わる事が多いんですが、今日は変わらずで隣がずっとフィーバー(ーー;)

多分、半分以上の方は坊主じゃないかな?

「当たりすら無い」って声も聞こえて来たし。

なのでみんななりふり構わずで、釣れてる場所に仕掛けは遠くから投げ込んでくるし、人が入ってるマスに横入りするし、マスに入らなくても横から竿を入れこんでくるしでマナー最悪(ーー;)

特に年寄りジジイども。

余りに酷いので2回自身の事で怒って、3つ横で釣れてた若い子が横から割り込んできた人に文句言えなかったので、僕が代わりに言っておいた(ーー;)もう。

 

僕は爆釣こそなかったですが、まあ元は取れるだけは釣りました。

で、帰宅がまた最悪。

大渋滞が連発。。。

帰宅までに5回位渋滞に捕まった(ーー;)

「この先**キロ渋滞です」「ここから**キロ先渋滞です」をこんなに何回も聞いたのは初めてです。

その内の1回はAQUAがAQUAにカマ掘ってたし^^;

そんなこんなで30分以上余分にかかって帰宅。

まあ、坊主が大勢の中ちゃんと持ち帰れて良かったです。

やはりデータの蓄積と日々の研究と後はクジ運ですね^^;

鯛は今回は「健康真鯛」というブランド鯛でした。6匹ね。

この大鯛が引きが強くて上がって来なくて大変でした。

で、これもブランドのオリーブワラサです。

ワラサって普通のは脂がクドイのですが、これはオリーブオイルを混ぜた餌で育てて、癖の無い脂の味で嫁が大好きなんです。

頑張って大事に捌きます。

大トロ最高です^^

健康真鯛も何時もの鯛より身が白く、脂も乗ってる感じ。

変な磯臭さもなく、身に独特の味が有りますね。

今日は上からオリーブワラサの中トロ、健康真鯛の腹側の塩炙り、オリーブワラサの大トロの塩炙りです^^

初日のみの食感と味の贅沢です。

 

しかし今年の海上釣り堀はなかなか苦戦しました。

なんか昔より釣れる場所が固まり過ぎのような。

後は放流数は確実に減ってる。

今まで通りでは釣れなくなりそうなので、もっとデータ分析と仕掛けの改良をしないとね^^;