Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

釣り師の強い味方☆

先日に

mitiru.hatenadiary.jp

真空パック機を購入して

mitiru.hatenadiary.jp

先日に早速使ってみましたが

最高ですね^^

今までは捌いた魚は長期保存の場合はそのままラップ+冷凍して

mitiru.hatenadiary.jp

近日食べる物はピチットシートを使って水分を抜いて傷み難くしていました。

それでもやはりそんなに長持ちはしないし酸化もする。

冷凍に至っては半月で駄目になります。

まあ業務用のように瞬間冷凍なんて家庭では出来ませんので。

大敵は空気

ですな^^;

で、やはり真空パック機。

確かに専用ロールは高いけど、こんなに簡単にパック出来るんですね。

水分も維持したまま鮮度を落とさないし、冷凍しても冷凍焼けしないのが良い。

安い機器をお試しで買うか迷って、業務用も出してるメーカーのを買ったけど使い易くて素晴らしい^^

シール(袋に封をする事)も2重で入る製品で、シートも7層構造で丈夫です。

これで釣り過ぎても保存が長持ちするし、人に配るにも配り易い。

お肉や調理した食材の真空パック、はたまた封を開けた菓子の再密封も出来る。

パックした物は冷蔵庫に入れてても臭いを移されたり移したりしないのも良い。

置き場所とかに余裕が有る方や、大型スーパーで買い溜めとかする人にはお勧めですね^^