Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2022年海上釣り堀第四戦☆

昨日は流石に小鮎釣りとの連戦の疲れ+道具の片付け、魚の捌きでブログ書けず(ーー;)

なんとか本日書いてます。

と言う事で、日曜には小鮎釣りに行ってましたが

mitiru.hatenadiary.jp

そこで釣れた小鮎を生き餌に確保して

月曜は休暇を取って会社後輩と地元バイク仲間のソンと海上釣り堀の貸し切りに。

本日も相性のいい日向です。

マスは浅い方の4番を取りましたが・・・

僕ら以外の1-3は全て空いてました^^;

ここからは色んな技や餌を駆使して

本日も竿頭に。

鯛は大鯛1匹にレギュラーサイズが7匹。

鯛は生きてる時や鮮度の良い物は目の上にアイシャドウが出てるんですが

ここまで濃いのは初めて。

眉毛みたい(笑)

今回のは脂も乗ってて身はネットリで初日から美味しかった^^

他にはワラサが1匹にシマアジは2匹。

ここのとこ青物連続GETは更新中。

シマアジも大抵は釣ってますね^^

正直、市価でいったらこの3匹だけで元が取れます。

 

さて、時間も無いので

とっとと捌きます。

鯛は母様に1匹とご近所に3匹配ったので、4匹捌くだけなので

楽勝モードです♪

青物は相変わらず小さなまな板の上で四苦八苦(笑)

今回はお店の血抜きが下手で、ワラサを持ち上げたらドバーと口から血が出たのでその処理に時間が食いました(ーー;)

まあでも、ちゃちゃっと捌いて

本日はワラサの大トロ部(一番左)、シマアジ1匹(中央)、大鯛の背中側の身(一番右側)で刺身祭り^^

ワラサの大トロは脂が悪くなる前に食べようかと。

シマアジは相変わらずきめ細やかな食感で美味しいですね。

鯛も今回は初日から旨味が有って美味しかったです。

本当、スーパーの刺身とか食えなくなります^^;

大きなシマアジは熟成して週末にでも食べます。

肝心の小鮎の生餌は不発。

というか、海に対して弱すぎですぐ死ぬので使い物になりませんでした。

生餌で売ってるんですけどね。

もうわざわざ生餌用には釣りには行かないかな。

そういえば新規導入したウロコ取り(下側)ですが、良いですね。

通常は貝印

これ使ってるんですが、背びれの根元とかヒレの近くは取り難いんですよね。

そこで

ヒレの近く用に買い足しました。

これ、良いですね。

ウロコが飛びやすいのでメインには貝印ヒレ近辺はコレって使い分けで完璧です。

さて、次回は10月かな。

暫くは釣りはお休みです~。