Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ひと手間かけましょう☆

先日に購入した

mitiru.hatenadiary.jp

ボール盤ですが、そのまま付属品では組み立てません。

取り替えると穴あけ精度の上がる部品が有って

こういった刃物を保持するチャックは付属品は精度がそこそこなので、交換する事によってワンランク上の精度の機器になるようです。

逆に一回付けちゃうと交換が大変らしいので、もう最初から交換します。

値は張りますが、この部品だけで劇的に精度が変わる模様。

 

今回の高儀のBB-300Aは規格がJT33の物らしいのですが、特殊らしく選択肢が余りありません。

chuck.jp

一応、GLOBEというメーカーの物を購入予定。 

 

あとは付属のネジやボルト類も精度が悪い感じなので、明日にでもホームセンターに行って買い直します。

有れば10年以上は現役になる機器なので、最初にしっかり整えて組もうと思います。

加工精度を上げる為に購入したので、少しの手間でより良くなるならやらないとね。