Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

RPM Double R CROSS CUB アジャスタブルリアサスペンション☆

今日は大事な用事で休暇。

午前中になんとか終了したので、同じ用事で一緒だった母様も連れて

久しぶりにかくれんぼに。

maps.app.goo.gl

本当は他のお店に行こうとしたんだけど、ことごとく水曜定休日で撃沈(ーー;)

ここは水曜OKだったので行きました。

今日はランチメニューの「ジャポネーゼ」と言う和風の辛口パスタを食べましたが実に美味かった!この味は有りですね。

肉系でも魚系でもなく、多分貝系?のダシで作ったスープパスタ。

ご馳走さまでした。

 

で!

帰宅後は先日にポチった商品を開梱。

はい、リアサスペンションです^^

ハンターカブ用ではなく、クロスカブ用ですけどね。

僕の場合は軽量化を進めてるので、重量がクロスカブと同等になってるので問題は無いかと。

これを選んだのには理由が有って、同じ機能だけなら

ほぼ半額でこんな製品が有ったり

王道ではYSS製だと思うのですが

①人と違う路線を行きたい

②軽量化も図りたい

③見た目もカスタム感が欲しい

と言う事でRPM製のサスペンションになりました。

もっと高価なサスも有るけど、逆にハンターにココまでかけるのは・・・となりまして、妥協できる範囲の価格ではRPM製になりました。

調べると台湾のメーカーで、製品の品質も高いらしいです。

まあ確かに。

2万ちょいで左右買えて、この造りはコスパ高いかも。

バリとかも無く、切削加工やアルマイトも綺麗で造りも良いです。

一応、無段階プリロードとダンパーはリバウンド側に24段の調整が有ります。

んじゃ、純正を外しますか。

センタースタンド外しちゃったのでジャッキで上げます。

重量を測ると純正は1.55㎏/本に対して

RPM製は1.5㎏/本と、一応は左右で100gの軽量化^^

サイズは純正より5mmほど長いかな。

長さは370~380mmまで調整可能で、一番短い状態で上記となります。

スプリングはバリアブルレートで最初は柔らかく、奥で踏ん張る仕様です。

エンドアイは上下共純正と同じサイズ。

左右オフセットも無いので追加でカラーとかも必要なくポン付けです。

プリロードは初期で5mmで、リバウンド調整は1~24の11(最弱から10クリック)でまずは乗ってみます。

おお、やはりカスタム感が出ますね^^

安い汎用品と違ってポン付け出来て

当然、チェーンカバーとの干渉も有りません。

あかん。ちょっと顔がニヤケます^^

未だ乗ってませんが、既に見た目で満足です(笑)

軽量化も少しは出来たし。

因みに注意は少しリアの車高が上がります。

カブなのに停車時にカカトが少し浮きます(笑)

だから将来的には3.25巾のタイヤも入れようと思えば入ります。

 

さあ、もう歯止めが効かないので次も行きますよ(爆)

※日頃のストレスの捌け口がコレになってます^^;