今日は大事な用事で休暇。
午前中になんとか終了したので、同じ用事で一緒だった母様も連れて
久しぶりにかくれんぼに。
本当は他のお店に行こうとしたんだけど、ことごとく水曜定休日で撃沈(ーー;)
ここは水曜OKだったので行きました。
今日はランチメニューの「ジャポネーゼ」と言う和風の辛口パスタを食べましたが実に美味かった!この味は有りですね。
肉系でも魚系でもなく、多分貝系?のダシで作ったスープパスタ。
ご馳走さまでした。
で!
帰宅後は先日にポチった商品を開梱。
はい、リアサスペンションです^^
ハンターカブ用ではなく、クロスカブ用ですけどね。
僕の場合は軽量化を進めてるので、重量がクロスカブと同等になってるので問題は無いかと。
これを選んだのには理由が有って、同じ機能だけなら
ほぼ半額でこんな製品が有ったり
王道ではYSS製だと思うのですが
①人と違う路線を行きたい
②軽量化も図りたい
③見た目もカスタム感が欲しい
と言う事でRPM製のサスペンションになりました。
もっと高価なサスも有るけど、逆にハンターにココまでかけるのは・・・となりまして、妥協できる範囲の価格ではRPM製になりました。
調べると台湾のメーカーで、製品の品質も高いらしいです。
まあ確かに。
2万ちょいで左右買えて、この造りはコスパ高いかも。
バリとかも無く、切削加工やアルマイトも綺麗で造りも良いです。
一応、無段階プリロードとダンパーはリバウンド側に24段の調整が有ります。
んじゃ、純正を外しますか。
センタースタンド外しちゃったのでジャッキで上げます。
重量を測ると純正は1.55㎏/本に対して
RPM製は1.5㎏/本と、一応は左右で100gの軽量化^^
サイズは純正より5mmほど長いかな。
長さは370~380mmまで調整可能で、一番短い状態で上記となります。
スプリングはバリアブルレートで最初は柔らかく、奥で踏ん張る仕様です。
エンドアイは上下共純正と同じサイズ。
左右オフセットも無いので追加でカラーとかも必要なくポン付けです。
プリロードは初期で5mmで、リバウンド調整は1~24の11(最弱から10クリック)でまずは乗ってみます。
おお、やはりカスタム感が出ますね^^
安い汎用品と違ってポン付け出来て
当然、チェーンカバーとの干渉も有りません。
あかん。ちょっと顔がニヤケます^^
未だ乗ってませんが、既に見た目で満足です(笑)
軽量化も少しは出来たし。
因みに注意は少しリアの車高が上がります。
カブなのに停車時にカカトが少し浮きます(笑)
だから将来的には3.25巾のタイヤも入れようと思えば入ります。
さあ、もう歯止めが効かないので次も行きますよ(爆)
※日頃のストレスの捌け口がコレになってます^^;