Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

手馴れたもんだ☆

さてさて、今日はバイク仲間のとろさんから貰ったリアタイヤに交換です。

流石にもう何回かやったのでコツも掴んでたので早かった^^

さて、外しますか。

前まではパンタジャッキ2本で持ち上げてたので今回からは

リアスタンドが有るから楽ですね~。

外したらサクサクっと両面をビードブレーカーで落とします。

もう、3回目の交換だから器具の購入費が交換工賃を下回ってるので

元は取りましたね。

ビードブレーカー、リムガード、レバー、ビードワックスは買っちゃえば

ずーっと使えますからね。

前回学んだシリコンスプレーの重要性。

古いタイヤをホイールから外す時は必須ですね。

過去、何であんなに苦労してたんだろう?って位に今回は簡単に外せたw

タイヤがホイールに引っ掛からずに「にゅるん♪」って感じで楽々外せます。

とにかく外すときのシリコンスプレー、嵌める時のビードワックスは

ケチっちゃ駄目だと言うことです。

タイヤを嵌めたらポンポンと地面にタイヤを当てながらホイールに馴染ませて

何時もの如くチャリポンプで空気入れ。

今回はビードワックスが上手く作用して「パンッ」というビードが一気に

上がる音すらなく、にゅるる~とビードが徐々に上がりました。

タイヤを車体に戻す時、嵌める時に注意なのはココ!

ココにホイールを当てやすいので注意。

私は数回当ててリムが傷つきました^^;

黒マジックで修正して誤魔化し♪

ほい、完了。

これで当面、タイヤも安心ですな~。

ただ、PP3から無印PPにダウングレードなので、とろさんが言うように

最初はグリップの違いに気をつけないとね。