Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

大満足の巨大鮎堪能ツーリング☆

今日はずっと前から決めていた

690DUKEでのロングツー。

来月の車検前にはタイヤを前後共に使い切っておこうと(笑)

や、最初は本当に乗れなかった(ーー;)

ハンターに慣れ過ぎると、ちゃんと前荷重掛けないと曲がらないDUKEは乗れなくなる。。。

交差点の低速での直角曲がりすらギリギリの大回りになる(苦笑)

感覚を取り戻すのに100キロ位掛かりましたw

行きはせせらぎ街道を爆走でした。

maps.app.goo.gl

や、しかし気楽なソロはやっぱり良いね。

休憩しなくても文句を言われないからw

なのでほぼ休憩無しでもう高山^^;

朝が早かったので混むことも無くスイスイと来ました。

maps.app.goo.gl

ここでようやくちゃんとした休憩。

と言うか、目的地の食事処が10時からなので、早く着過ぎて時間調整。。。

んで、時間調整の後に到着。

maps.app.goo.gl

アユ釣り名人、室田さんのお店です^^

前から一度、どうしても食べたかったんです。

主要道路から少し外れてますが分かり易かったです。

さあ、食べるか!と伺うも

誰もいません。。。

「あれ?休みか?」と思ってたら奥から人が。

ここの人ではなく、ココを拠点に車中泊をして夏に友釣りを楽しんでいる人で、室田さんとも親しいそうな。

ここだと来てくれるお客が少ないので、今は古川の方で店を出してるらしい。

電話で室田さんに「今からバイクのお客さんが食べに行くから」と連絡してくれました^^

この方もバイク乗りで、KTMやハンターに乗ってたりと共通点が多く、少しここでお話ししてました^^

そしてら勝手知ったる我が家なので

「見てきゃあ」と大きな鮎を見せてくれました。

デカイ!とにかくデカイ!

養殖じゃなく天然なのに何だ?このデカさは^^;

「1匹でもお腹いっぱいになるよ」と言われてココを後にしました。

そして特急で古川に。

あ!居ました居ました^^

maps.app.goo.gl

ここで露天を出してるそうです。

高山市とも色々とコラボしてるみたいで、室田さんと話してたら市長も挨拶に来ました^^;

これですよ^^これ!

あばれ鮎!

水槽が有ったので見てみると

え?コレ鮎ですか?^^;

と思う位にドデカイです。。。見た事無いよ、こんなん。

「あばれ鮎」はなんでも釣れると物凄く暴れて竿曲げるとこからの由来らしいです。

まあ、このサイズ釣れたら相当竿は曲がるわな。

炭火でじっくり焼き上げるそうです。

口を下にして焼くのは、ハラワタの余分な脂を口から落とした方が美味しいからだそうです。

デカイ!とにかくデカイ!

今年の宮川は台風も大雨の影響も無かったので河川の状態が良好で、ここ数年で一番の大きさになったそうです。

とりあえず子持ち大(¥1000円)とオスの大(¥800)を注文。

基本、美味しい物から売っちゃうそうで、僕は開店して直ぐなので良かったみたい^^

「折角遠いとこから来てくれたから、良いの選んであげる」と

デカイの来ました^^

メスの子持ちです。

サイズのデカさもビックリですが、味の良さもビックリ!

今までお店も含めて色んな鮎の塩焼きを食べたけど、多分過去一番の美味さかと。

焼き加減、塩の振り加減も素晴らしいです。

「この時期はもう顎が凄く発達してて固いから頭は残した方が良いよ」とアドバイスもされました。

子持ち、とんでもなくパンパンでした。

次にオス。これもデカイ。。。

白子が入ってて、これはこれでまた別の美味さでした。

白子から身に染みわたる脂が、身を更に美味しくしています。

 

そこで室田さんから「これ、あんまり美味しくないけどサービスするから食べ比べてみ」と

更に1匹貰いました。

むむ。。。確かに風味が無い。別の魚?と思える位に味も違う。

※これはこれで立派な塩焼きです

 

違いは稚鮎の出身地。

美味しいのは琵琶湖産の天然稚鮎から育った鮎。

美味しくないのは石川産の養殖稚鮎から育った鮎だそうです。

稚鮎から成魚へは同じ宮川で育ってるんですが、味が全然違います。

石川産の稚鮎は養殖時に同じ餌ばかりで育ってるので、天然で色々食ってる琵琶湖産の稚鮎とは育ちも味も違っちゃうらしいです。

多分、食べ比べたら誰でも分かる位に違います。ビックリ。

 

とにかく3匹も美味しい鮎を食べれて満足でした^^

室田さん、人柄も良く気さくで、有名人なのに偉ぶった感じも無く話し易い人でした。

「美味しかったです!また食べに来ます!」と言って後にしました。

 

途中に

どうやらど真ん中祭りらしく、名古屋から来た方々が演舞をやっていましたが、僕は次の目的地にw

警備員さんに「あれ?見ていかないの?」と聞かれましたが「いや、僕は鮎を食いに来ただけなので」と言ったら「そうなんだw」笑ってました^^;

その後は調子も乗ってきたのでグングンと峠を走って

こちらに。

maps.app.goo.gl

有名なカミオカンデについて無料で見れる資料館です。

実際に使ってる機器や

構造の説明

シアターも有り

ニュートリノを捉える水槽の中を

疑似的に見れる展示が有ります。

ここ、無料で見れる施設として良いですね。

長い時間を見れる施設ではないですが、近くを通った際は寄ってみては?^^

 

さて、最後は定番の

ひらゆの森に。

maps.app.goo.gl

今日はバイクは僕だけでした。

1時間をほど浸かったら、あとは家まで直行で帰宅です。

はい、ノンストップで200キロ弱走って帰宅しました^^;

今日も下道のみで460キロ。※もともと70キロほど走ってたので

帰りは美女峠や鈴蘭、岩屋ダムも走ってDUKE乗れない病のリハビリも完了でした^^

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

フロントはセンターよりサイドに先にスリップが。

リアに至ってはツルンツルンw

や、もうコーナーでアクセル開けると横にも進みますもんね(苦笑)

明日はやれたら前後タイヤ交換かな。

そういえばガソリン代。

地元と高山で20円以上違いました(ーー;)

高山、ガソリン高いよー。。。初の200円越えでした。

因みにDUKEのクラッチオイル漏れは完璧に直りました^^

これで当面大丈夫そうです。

 

今日は凄く満足度の高いツーリングでした。

室田さんの鮎は流石の美味さでした。

平湯温泉は安定の気持ち良さ。

峠も十分走って乗れない病も治ったし、タイヤも寿命を迎える事ができました。

 

うん、満足です^^