Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

690DUKE車検整備5回目☆

さて、来週はDUKEの車検が有りますので車検整備をします。

一応、トラブッた時を考えて土日の2日間を見ておきましたが、今日だけで無事に整備完了。

何時もの如く

mitiru.hatenadiary.jp

この2回目の記事が整備項目としての記載が秀逸なので今でも参考にしてます。

 

①LEDヘッドライト → 純正ハロゲンへ

②カスタムミラー → 純正バックミラーへ

③アンダーカウル+取付金具を取外し

④タンデムステップ取付け

⑤レオビンチパイプ → 純正サブマフラーへ

⑥IXILマフラー → 純正マフラーへ

⑦LEDエアクリ照明&デイライト消灯

⑧K&Nエアクリーナー → 純正エアクリーナーへ

⑨サブコンMAPをOFF

⑩O2センサー取付け

⑪冷却水点検&補充

⑫エンジンオイル量点検

⑬タイヤ空気圧点検

⑭タイヤ溝深さ点検

⑮ブレーキパッドの残量確認

⑯ホーン点検

⑰ブラーキランプ点検

⑱ウインカー左右点検

⑲チェーンの張り

⑳光軸の確認

※あとは全体で異音・ガタ・ネジの緩みを調べてOK

 

光軸に関しては

mitiru.hatenadiary.jp

このブログが参考。

さあ、開始です。

車検に関する部品は全部この袋に入っています。

ミラーとかタンデムステップとかね。

普段は小さいミラーで車検通らないし、1人乗り用にしてるから戻さないと。

光軸は調整しても乗ってると振動でズレる事が判明してるので、前回の車検終了時に絶対に動かないようにガッチリ固定してあります。

一応、車検場でNG出た時ように固定を外して調整出来るようにしておきます。

冷却水は見られる事は無いけどもMINまで一応補充。

DUKEの場合はMINより下で正常水位なので^^;

多く入れても「ブシャー!」って出しちゃいますのでw

ライトもLEDからハロゲンに。

ウインカー、ブレーキランプも確認して問題無し。

ホーンも2年に1度しか鳴らさないけどOK(笑)

本当、車検整備の時くらいですよ。この「ペー」って音聞くの^^;

車検終了までサヨウナラ。

最後に光軸。

何時もの如く、車検場の10mの1/5の距離の2mで調整。

近づけて

離してみた感じ、前回終了時にちゃんと固定してあったのでズレてないですね。

無調整で行ける感じです。

なので車検整備終了です。

あとは当日挑むのみ。

ついでにハンターの光軸調整もしときました。

やはり色々と交換してるのでズレてましたね。

すこし上向きだったので調整。

 

明日の予備日が作業無しになったので、少しハンターで走りに行きますかね。