ふう(--;)
やはり1発OKとは行きませんでしたが、想定通りと言えば想定通り。
M109R、ストリートファイター、690DUKEとユーザー車検を
やってきましたが、1発で合格だったのは最初のM109Rだけだね。
まあ、ドカは「当日にブレーキスイッチ異常」と伏兵が居ただけで
光軸とかその他は1発合格だったんだけどね。(--;)
でも、新車で最初の車検なんて、変な改造とかをしてなければ
純正状態に戻せば確実に受かるので、やってみるのも良いですよ。
簡単でお金も大幅に節約出来るし。
さて、いよいよ690DUKEのユーザー車検に突入です。
ドキドキw
今日は雨も降らず、良い天気でした。
まずは自賠責の更新です。
2年で¥13,640-になります。
次に車検申請用紙の購入で¥25-です。
お金の要る最後の場所、印紙の購入です。
重量税印紙、検査登録印紙、審査証紙で¥5,500-です。
これらを使って車検用の用紙を作成します。
書き方が何処かに表示して有るので参考にして書きましょう。
審査依頼書です。
全てボールペンで記入です。
自動車重量税納付書です。
全てボールペンで記入です。
継続検査申請書です。
OCRシートなので鉛筆記入ですが、下部の申請人の場所のみ
ボールペンで記入です。印鑑要るのはココのみ。
これらを持って、受付に行きます。
審査されてOKなら検査ラインへ。
さて、いよいよ検査です。
灯火類やホーン、各部の漏れや緩みを確認されます。
ちなみにRの方はシート付けていかないと、1人乗り用に構造変更に
なってしまうと聞いてますので注意です。
ちなみに既にココで1個引っ掛かりましたw
そして、予想通り光軸も「低い」と引っ掛かりましたw
テスター屋で¥1,500-払って調整しました。
やー、今回は自信無かった。
109もストファイも光軸が分かりやすかったんですが
DUKEの場合は
こんな感じで「ヘ」になってて、①か②かどちらで合わせようか悩んだw
オイラは①を範囲に入るように調整。しかも少し下気味に。
そしたら範囲外の「下向き」の判定w
テスター屋でノブを回した回転数から考えると。どうやら②の方で
合わせるような感じだったみたいですね。
くそー。
あとはコレ。
シフト表示が無いと言われた。
オイラ剥がしてないっていうか、最初から無かったんですけど^^;
なのでテスター屋にシール貰って書いて貼っていったら
「専用のシール」か「本体に油性マジック等で直接書く」しかアカンてw
※ちなみにテプラで印字の物でもOKと言われました
昔はコレで通ったんだけど、今は「剥がす」に煩いらしくダメらしい。
なので陸運の事務所で油性マジック借りて書きましたw
黒い部品の所で黒マジックでも良いらしいw
なんかちゃんとしてるんだか、いい加減なんだか分からん^^;
ちなみに心配だった「メカノイズ」「排気音」「排ガス成分」は
全然問題になりませんでした。
フェンダーレスKITもテールランプとナンバー灯が一体物ですが
リフレクターが有ればOKのようです。
さて、再チャレンジですよー。
ほい、全ての検査項目が合格です。
最後は判定ボックスで最終判定してもらったら
めでたくユーザー車検完了です♪
光軸調整費が余分だったけど、¥20,665-で受かりました。
お店に出したら倍以上ですよね。
色々と苦労はしますが、安くあがるし、良い経験にもなるので
出来ればチャレンジをお勧めしますよ~。
そんなこんなで車検も午前に無事!?終了したので
何時もの如く平日休みは嫁さんとランチデートです^^
今日はブタ丼です♪
や、1発合格では無かったけど無事に済んで良かったです。
光軸調整部も調整が出来るように直しておいて良かった^^;
さて、これで2年は相棒確定ですね。
よろしく!DUKE!