Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

690DUKEユーザー車検☆

ふう(--;)

やはり1発OKとは行きませんでしたが、想定通りと言えば想定通り。

M109Rストリートファイター、690DUKEとユーザー車検

やってきましたが、1発で合格だったのは最初のM109Rだけだね。

 

まあ、ドカは「当日にブレーキスイッチ異常」と伏兵が居ただけで

光軸とかその他は1発合格だったんだけどね。(--;)

 

でも、新車で最初の車検なんて、変な改造とかをしてなければ

純正状態に戻せば確実に受かるので、やってみるのも良いですよ。

簡単でお金も大幅に節約出来るし。

 

※事前にやった車検用対策と点検はコチラを参照

 

 

さて、いよいよ690DUKEのユーザー車検に突入です。

ドキドキw

 

 

今日は雨も降らず、良い天気でした。

 

 

まずは自賠責の更新です。

2年で¥13,640-になります。

 

 

次に車検申請用紙の購入で¥25-です。

 

 

お金の要る最後の場所、印紙の購入です。

重量税印紙、検査登録印紙、審査証紙で¥5,500-です。

 

これらを使って車検用の用紙を作成します。

書き方が何処かに表示して有るので参考にして書きましょう。

 

 

審査依頼書です。

全てボールペンで記入です。

 

 

自動車重量税納付書です。

全てボールペンで記入です。

 

 

継続検査申請書です。

OCRシートなので鉛筆記入ですが、下部の申請人の場所のみ

ボールペンで記入です。印鑑要るのはココのみ。

 

 

これらを持って、受付に行きます。

審査されてOKなら検査ラインへ。

 

 

さて、いよいよ検査です。

灯火類やホーン、各部の漏れや緩みを確認されます。

 

 

ちなみにRの方はシート付けていかないと、1人乗り用に構造変更に

なってしまうと聞いてますので注意です。

 

ちなみに既にココで1個引っ掛かりましたw

 

 

そして、予想通り光軸も「低い」と引っ掛かりましたw

テスター屋で¥1,500-払って調整しました。

 

やー、今回は自信無かった。

109もストファイも光軸が分かりやすかったんですが

DUKEの場合は

 

 

こんな感じで「ヘ」になってて、①か②かどちらで合わせようか悩んだw

オイラは①を範囲に入るように調整。しかも少し下気味に。

そしたら範囲外の「下向き」の判定w

テスター屋でノブを回した回転数から考えると。どうやら②の方で

合わせるような感じだったみたいですね。

くそー。

 

 

あとはコレ。

シフト表示が無いと言われた。

オイラ剥がしてないっていうか、最初から無かったんですけど^^;

 

なのでテスター屋にシール貰って書いて貼っていったら

「専用のシール」か「本体に油性マジック等で直接書く」しかアカンてw

※ちなみにテプラで印字の物でもOKと言われました

昔はコレで通ったんだけど、今は「剥がす」に煩いらしくダメらしい。

 

 

なので陸運の事務所で油性マジック借りて書きましたw

黒い部品の所で黒マジックでも良いらしいw

なんかちゃんとしてるんだか、いい加減なんだか分からん^^;

 

ちなみに心配だった「メカノイズ」「排気音」「排ガス成分」は

全然問題になりませんでした。

フェンダーレスKITもテールランプとナンバー灯が一体物ですが

リフレクターが有ればOKのようです。

 

 

さて、再チャレンジですよー。

 

 

ほい、全ての検査項目が合格です。

 

 

最後は判定ボックスで最終判定してもらったら

 

 

めでたくユーザー車検完了です♪

光軸調整費が余分だったけど、¥20,665-で受かりました。

お店に出したら倍以上ですよね。

 

色々と苦労はしますが、安くあがるし、良い経験にもなるので

出来ればチャレンジをお勧めしますよ~。

 

そんなこんなで車検も午前に無事!?終了したので

 

 

何時もの如く平日休みは嫁さんとランチデートです^^

 

 

今日はブタ丼です♪

 

や、1発合格では無かったけど無事に済んで良かったです。

光軸調整部も調整が出来るように直しておいて良かった^^;

さて、これで2年は相棒確定ですね。

 

よろしく!DUKE!