Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ランチでスタミナ付けてのタイヤ交換☆

今日も子供達が出払ってたので「行く?^^」と嫁を誘ってのデートランチ。

今日は前から気になってた

maps.app.goo.gl

ドゥノンさんに行ってきました。

昔によく合ったコンクリート打ちっぱなし・・・というかこれ、CB鬼積み工法ですね。。。

今の建築基準法では耐震性の関係で建てられないんじゃないかと思いますが。。。

昔から有るお店らしく、比較的リーズナブルな値段設定です。

嫁は何度か来た事が有るみたい。僕は初です。

ランチはカレーがメインのランチと

普通のコースランチ。

店の雰囲気は良いのですが、給仕の男性の所作がイマイチ。。。

ガチャンガチャンと音を立てていきます。

メニューから頼んだのはレビューで好評のカレー+ステーキのランチです。

サラダと

メインのカレー+ステーキと

デザートとドリンクが付きます。

味は・・・無難ですね^^;

良く言えば万人受けのカレーで、悪く言えば昔風の洋風カレー。

スパイスは少し効いてるけど僕には甘いです。

僕の場合は本格カレーばっか食べてるので、久しぶりにこういう日本人向けカレーを食べました。でも良く焼けた香ばしい味のステーキとカレーの組み合わせは良いと思います。

価格もまあ頑張ってるんじゃないでしょうか。

でも、「美味しい!また来たい!」という感じではなく「機会が有れば」という感じ。

まあ行くなら次は違う店かな。

 

んで

 

ランチで活力付けたのでやりたくないけどやりますか(ーー;)

DUKEのタイヤ交換。

新しいタイヤは日向ぼっこさせて、少しでもタイヤを柔らかくしておきます(笑)

リアから行きます。

実はリアの方が楽なんです。外す物も少ないし。

ハブダンパーはまだまだ綺麗でした。

さて、やりますか。

ビードブレーカーでビードを落としたらシリコンスプレー吹いて

力業で「えいやっ!」と分離します。

外すときはリムガードはやはり3本で良いですね。

嵌める時は5本ですが(笑)

もう固い。固い固い固い固いー!!!

本当、今時のスポーツタイヤはビードが固いので嫌になります(ーー;)

ミシュランとかだと柔らかいのですが、今のとこピレリー派なんですよね。

マキタのコンプレッサーで空気入れ。

もう、リア1本で汗だくヘロヘロです(苦笑)

とりあえず取付け。

ロッソⅣは初なのでロッソコルサⅡとの違いが楽しみです。

ダウングレードになってないと良いけど。

 

んで、既にヘロヘロなので迷いましたが

フロントもやります。

面倒ですがフェンダーを外すとフロントを持ち上げる量が少なくて楽です。

今日は短期決戦なのでフロントはパンタで持ち上げのみです。

これも面倒ですが、フロントのブレーキローターは外します。

フロントはタイヤ巾が狭いので、ビードをきっちりホイールの真ん中の窪みに落とさないと外せなくて大変なので嫌いです。

こいつも「えいやっ!」と頑張って外します。

やっぱり尖ってますね。

僕はコーナーはブレーキ進入するので、サイドを削っちゃうんですよね。

お陰で最近はフロントの倒れ込みが早くて曲がり難かったんです。

 

さて、新しいタイヤを入れますが、フロントはリアにも増してビードが固くて入り難い。。。

リア以上に格闘してなんとか入れました(ーー;)

毎回言いますが、何時まで自分で交換出来るか分かりません。

本当に体力と腕力が要ります。

それでも毎回なんとかなっちゃうので「次もやるか」とやっちゃいますが、もうそろそろキツイですねー^^;

とりあえず前後同時交換は駄目!です(笑)

体力が持ちません。。。

ブレーキローターも戻して完了です。

やはりPPのローターはオレンジが映えますね^^

ひーひー言いながら完了です。

扇風機は必需品です。

なんとか頑張って前後交換出来ました。。。

きっついなあ(笑)

でもこれで車検時のタイヤはOKですね。

こいつらもお疲れ様。

フロントは7886キロ、リアは4764キロで交換でした。

今回は少し早かったかな。

またそのうちにタイヤを処分しにお店に行かなきゃね。