Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

焼き払えっ!☆

さて、今日は非常に良い天気です。

特に家の用事も有りません。

絶好のバイク日和です・・・がー

mitiru.hatenadiary.jp

お漏らしのせいで直るまではバイク乗れず(苦笑)

 

って事で

昼からは時期的には少し早いですがガーデニング作業です。

庭木のアラカシにつくカイガラムシ対策で、マシン油にダインを混ぜて噴霧します。

昔は軽装でやってましたが、流石に年を食ったので体の影響を考えて

最近はちゃんと装備してます。

3Mの防毒マスクとトラスコのゴーグル。

まあ、これで十分かと。

さっさと噴霧していきます。

とりまアラカシのカイガラムシ対策は終わり。

次は

他の樹木の殺虫作業。

越冬してる卵とかさなぎとかを殺します。

トレボンは虫よけにもなるので予防的にも良いです^^

使ってるのはずっとこの乾電池式の噴霧器。

既に2代目。

前の子は10年以上使って壊れたので、またこの子にも頑張ってもらいます。

家庭用ならこの子で十分です^^

何気にこのタンク横の希釈表が便利。

って事で庭木に噴霧。

小さい子達が終わったら

大物のシマトネリコです(ーー;)

今は庭木として人気だそうだが

本当にデカくなるぞ!w

株立ちならともかく、1本物を買ったら覚悟してね。

まあでも、強くて見栄えも良い子ですけどね。

とんでもない強剪定しても枯れる気しないもん。

 

さて、消毒が済んだら最後は

燃やします。

燃やし尽くします。

雑草をw

こんな灯油式のを使ってます。(使う時は住んでる自治体での使用確認要)

雑草はちまちま抜いてるのが面倒なので、数年に1回(毎年やると芝が傷む)程度で芝が伸びてくる前の時期に雑草を燃やします。

灯油を入れたらポンプで空気を圧縮して着火。

最初は炎が安定しませんが

その内に無色に近い青い高温の炎になります。

CB缶のバーナーとかとは比べ物にならない火力で焼き尽くします。

焼き払えっ!

ラピュタクシャナ殿下の気分で行きましょう。

雨水マスや樹木の根元とかは、こういう風にレンガを立てて火炎をブロックします。

1時間半ほどかけて

焼き尽くしましたw

これで当面、ガーデニング作業は無いかな。

次回は4月位になったら剪定かな~。

 

しかし。。。バイク乗れないし、明日も天気良さそうですが何しましょうかね?^^;