はい、今日からGW9連休です^^
雨多いですけどね。
んで
今日はハンターカブの1か月点検です。
ホンダに向かいますがその前にホムセン寄って
1/4インチボルトを購入。
ボルト、ワッシャー、スプリングワッシャーを購入してホンダに。
気になってた事を数点見てもらうよう依頼
・最初に入ってたオイルがレベルゲージに触れないぐらい少なかった件
・光軸が空に向かってた件w
・その他の細々としたこと。
診てもらってる間に
店内散策。
もう、普通にダックスとかも入り始めてるみたいですね。
ハンターは緑が人気なのかな?
僕のお目当てはコレ。ADV。
この子、スクーターだけど
リアがハンターと同じディスクブレーキなんですよね。
でも、スクーターなので右足ブレーキじゃなくて左手ブレーキなんですよね。
そうなんです。
後々にハンターにコレを移植しようと思ってます。先駆者も居ますので。
ハンター、普通のオフよりは車高が低いのでリアブレーキが引っかかるらしいんですよね。
まあそこまでの場所走るのか?と言えばNOだと思いますが、左手ブレーキの方が楽そうだし(笑)
肝心の点検は色々とダメだしされました。
・リアアクスルシャフトの締め付けトルク不足(規定59Nが55Nだったらしい)
・チェーン張り過ぎ
・スポーク一部緩み
・アクセルワイヤーがハンドガードに干渉してる
等々。
オイルが少なかったのは「問題ないです」で上手く誤魔化されました。
あとはハンドガードのワイヤー干渉は「調整しときました」と言ってたが、家に帰って確認したらスロットル根元のL字パイプを角度調整して締め込んだんだろうけど、締め込み過ぎてハウジング側のプラ部分のネジが壊れてた(ーー;)
なんかL字パイプがグラグラするなと思った。
文句言おうかと思ったけど面倒なので、全バラしてネジ部を再生して組み直しました。
もう、アソコにお世話になる事もないだろうし。基本、全部自分で出来るので。
その後は昨日の続きで
防犯カメラの設置。
壁に余り手を加えたくなくて考えた結果がこれ。
電源は使ってないエアコン用の電源から。
使う時は分岐すれば良いし。
今回のポイントはコレ。
実は壁に穴開けてません。
3Mのコマンドフックという商品でXXLサイズ。
本当は壁紙はNGだけど、とにかく穴を開けたくなかったので。
剥がす予定も無いしね。
で、最初に購入した1/4インチのボルトです。実はカメラの三脚のネジと同じ規格
なのでフックカバーに穴を開けて、カメラの台座裏にある三脚用のネジ穴でフックカバーと固定しました。※黄色の〇の部分。
これでガッチリ固定出来ました^^
暫く運用していきます。
そういえば
ハンターって海外(特にタイ?)で人気で、アチラは色々と創意工夫でパーツが出るんですが・・・
僕はこれは無いなあ^^;
や、良くあるアドベンチャータイプだけど・・・うーん。。。(笑)