Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

一カ月点検と作業☆

はい、今日からGW9連休です^^

雨多いですけどね。

 

んで

 

今日はハンターカブの1か月点検です。

ホンダに向かいますがその前にホムセン寄って

1/4インチボルトを購入。

ボルト、ワッシャー、スプリングワッシャーを購入してホンダに。

気になってた事を数点見てもらうよう依頼

・最初に入ってたオイルがレベルゲージに触れないぐらい少なかった件

・光軸が空に向かってた件w

・その他の細々としたこと。

診てもらってる間に

店内散策。

もう、普通にダックスとかも入り始めてるみたいですね。

ハンターは緑が人気なのかな?

僕のお目当てはコレ。ADV。

この子、スクーターだけど

リアがハンターと同じディスクブレーキなんですよね。

でも、スクーターなので右足ブレーキじゃなくて左手ブレーキなんですよね。

そうなんです。

後々にハンターにコレを移植しようと思ってます。先駆者も居ますので。

ハンター、普通のオフよりは車高が低いのでリアブレーキが引っかかるらしいんですよね。

まあそこまでの場所走るのか?と言えばNOだと思いますが、左手ブレーキの方が楽そうだし(笑)

肝心の点検は色々とダメだしされました。

・リアアクスルシャフトの締め付けトルク不足(規定59Nが55Nだったらしい)

・チェーン張り過ぎ

・スポーク一部緩み

・アクセルワイヤーがハンドガードに干渉してる

等々。

オイルが少なかったのは「問題ないです」で上手く誤魔化されました。

あとはハンドガードのワイヤー干渉は「調整しときました」と言ってたが、家に帰って確認したらスロットル根元のL字パイプを角度調整して締め込んだんだろうけど、締め込み過ぎてハウジング側のプラ部分のネジが壊れてた(ーー;)

なんかL字パイプがグラグラするなと思った。

文句言おうかと思ったけど面倒なので、全バラしてネジ部を再生して組み直しました。

もう、アソコにお世話になる事もないだろうし。基本、全部自分で出来るので。

 

その後は昨日の続きで

防犯カメラの設置。

壁に余り手を加えたくなくて考えた結果がこれ。

電源は使ってないエアコン用の電源から。

使う時は分岐すれば良いし。

今回のポイントはコレ。

実は壁に穴開けてません。

3Mのコマンドフックという商品でXXLサイズ。

本当は壁紙はNGだけど、とにかく穴を開けたくなかったので。

剥がす予定も無いしね。

で、最初に購入した1/4インチのボルトです。実はカメラの三脚のネジと同じ規格

なのでフックカバーに穴を開けて、カメラの台座裏にある三脚用のネジ穴でフックカバーと固定しました。※黄色の〇の部分。

 

これでガッチリ固定出来ました^^

暫く運用していきます。

 

そういえば

 

ハンターって海外(特にタイ?)で人気で、アチラは色々と創意工夫でパーツが出るんですが・・・

僕はこれは無いなあ^^;

や、良くあるアドベンチャータイプだけど・・・うーん。。。(笑)