Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

出撃の準備☆

さて、連休始まってますが、今回は特に大きなイベントを計画して無いんですよね。

強いていうなら海上釣り堀の23年度初戦に行くくらい。

なので

準備しときます。

前回の秋から随分間が空いたので、準備に手間が掛かりました。

有ると思ってたサイズの針が余り残って無くて、慌てて釣具屋に買いに行きました(ーー;)

やってたら嫁から声が掛かって「手伝って」との事なので

換気扇清掃のお手伝い。

オイラの担当は主にこういう、本体とかの高い位置のキツイ清掃エリア(苦笑)

ひたすら洗剤とキッチンペーパーで拭き拭き。

まあうちは毎週土曜が揚げ物(私が担当)なので、定期でちゃんとやらないとね。

 

その後は

魚を捌く前の儀式「包丁研ぎ」です。

ついでに嫁の普段使いの包丁も研ぎます。

砥石は定番の刃の黒幕の1000,2000,5000ですね。

これ以上は拘りの領域なので、僕はここまでです。

包丁研ぎって、どっちかというと研ぐ方より

研いだ後の砥石の面直しの方が大変。

でも、これをちゃんとやらないと包丁が綺麗に研げないしね。

まあ、この程度で終えてます。

これでもトンと軽く皮膚に当てるだけで、引いてもいないのにズバッと切れます^^;

研ぎは切れ味か長持ちかのトレードオフですが、僕は切れ味寄りにしててわりと鋭角に研ぎます。

鈍角の方が切れ味は良くないけど刃は持つんですけどね。

でも、魚のようなブヨブヨした物を切るには切れ味重視じゃないと綺麗に捌けないんです。

 

さて、釣れますかね~。