今日は良い天気でしたね^^
宣言通り午前中にKTM東海にお邪魔してパワーデイズを利用してきました。
今日の目的は商品の購入だけじゃなく、「色々なこと」を
聞きたかったのもあるんですよね。
ちっとココでは書けない事も有りますが^^;
書ける範囲の内容については、DUKE乗りの方には参考になると思うので
また後日に改めて書こうと思います。
まずはちゃんと纏めないとね。
さて、購入目的は3つ。
ブレーキディスクにウォーターポンプシール、カスタム本です。
シールはガスケット等がセットになった¥3500円弱の物と単品が有り
ガスケットは上手くカバーを外せば再利用可能との事なので
シールだけを単品で「エンジンオイル側」と「冷却水側」の2種類を購入。
ついでに
RC390をガン見w
や、KTMも値段頑張ったよね。
まあ、若干安っぽい所は有りますが、KTMは乗って楽しいバイクの
メーカーなので、買う人は分かってるだろうから問題無いしょ。
本当だw
カウルのように見えて、柔らかいです。
ただ、倉庫保管等が出来ない方は紫外線や水がガンガン掛かってると
数年で「パックリ」と割れちゃったりして。。。
マフラーは日本仕様はやはりでした^^;
チンチン付いてますね。。。残念です。
さて、帰宅っす。
先ほど書いた単品シールは2種類で¥1600円ちょい。
KTMカスタム本は・・・予想通りで・・・RC系とスモールDUKEが
メインに載せてあって690シリーズは内容が薄い(--;)
まあ、分かってはいたが。。。
690、もうちょい推してよKTMさん。
さて、サクサクとフロント吊ったら作業開始。
フロントホイール外して
分解。
オイラの12年式の方は少ないようなので参考になるかは「?」ですが^^;
ホイール、ブレーキディスク、スペーサー、ABS検知板の順ね。
ボルトを外す時は慎重に。
ネジロックが掛かってるので舐めないように圧を掛けながらユックリと。
さて、交換です。
(ちなみに13年式~の方はホイール違うのでこのディスク付きません)
・・・で、躓きましたw
このディスク、もともとABS無し用なので、個別にボルト用の窪みがあり
そのままABS検知板を乗せてボルト締めこんでいくと窪みのせいで
検知板が曲がっちゃうのよね。
かと言って標準のスペーサーは使えないし。
しかも窪みが小径で、普通のM8のワッシャーが入らない(--;)
あと、キチッと標準と同じ位置にABS検知板を配置しないとセンサーが
車輪の回転を検知出来ないから変な厚さの物も使えないし。
まずは
全てサイズ確認。
標準のブレーキディスクは4.2mm
スペーサーは1.5mm
なので、ホイールの据付面からABS検知板までは5.7mm前後ね。
次にウェーブディスクは5.5(5.6か?)mm
窪みは径が14mm、深さが1.5mm。
なので、小径のM8ワッシャーか、小径のスプリングワッシャーで
板厚が1.6mm前後の物が要るのよね。
当然、そんなもん家に有りませんが(--;)
市販のM8ワッシャーは18mm位だし、スプリングワッシャーも
16mm位で厚みも2mm近くあるので使えなかった。
しかも、スプリングワッシャーは切れてる場所が接地面を傷つけるので
ワッシャー無しでダイレクトに使うのは嫌いなんですよね。
なので
しゃぼん玉(バイク用品店)に走りました(--;)
そして、奇跡の品を見つけましたw
ステンレスの小径の特殊スプリングワッシャー。
良くある「捻れて切れてる」タイプじゃなく「傘型に歪んでる」タイプです。
締め込むと広がりながら、ほぼ普通のワッシャーのようになる物です。
しかも奇跡の1.6mm♪やたっ♪
でも、お高くて、たかだかワッシャーが1枚¥160円w
6枚買ったら地味~に¥1000円超えました。
まあ、しゃーなしです。
うん、ドンピシャ♪
なので、これ(標準のスペーサー)は不要になります。
付きました~。
寸法も完璧で、ボルトの締め込みもガッチリです。
ほい、装着。
や、苦労しましたが、その甲斐はありました^^
格好良い!
大事な事だからもう1回言おう
格好良い!w
ますますDUKEが好きになりました^^
オレンジが映えますね~。
早くブレーキの当りを付けてガンガン使いたいですね。
あと、軽い。すげー軽い。
標準は黒い部分は鉄製なので、PPのはアルミになってるから軽いです。
ジャイロ効果が減って、直進性は悪くなるかもですが、より軽快に曲れるかな。
重量は標準の60~70%くらいっす。(計ってないので感覚ね^^;)
なので12年式の方でこのディスクを付ける方は小径のワッシャーを
別途購入要ですよ~。
旧690はABS無いから問題なく付くそうです。
や~、自分で取り付けやると色々と有りますね^^;