Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

Daiwaスピニングリール買い替え☆

海上釣り堀の鯛の脈釣り用専用機として4年ほどレブロスの15年モデルを使ってきました。

mitiru.hatenadiary.jp

これね。

 

そろそろコレを息子に譲って新しくしたいなって事で

同じ3000番台で、20年モデルのレブロスを購入。

これね。

海上釣り堀用なので、軽さ重視です。

ラインもそんなに巻かないので浅いスプールです。

ハンドルは旧品と入れ替え可能なので、後日入れ替えました。

ダイワは正転・逆転のレバーが付いてるから好き。

本当はシマノのリールにしたいけど、この価格帯だと切り替え無しで正転のみなのよね。

はい、新旧比較です。

5年の進化はいかに?

まず、機構部(ギア部)が小さい。

当然軽くなる。

スプールの径も小さい。

でもドラグは大きくなってる。

調整し易いですね。

でもラインの巻き癖は付き易くなるかな?

ダイワの偉い所がココ。

浅型スプールはちゃんと余分な肉抜きをして軽量化を意識。

前に安物の浅型スプール買ったらアルミの塊りで凄く重かった(ーー;)

裏面もしっかり肉抜き。

ドラグ音を鳴らす機構は今はスプールから本体に変わったんですね。

へえ~。

 

使った感じは旧品より滑らか。

当然軽い。

でも塗装は安っぽくなった感じ(笑)

まあでも総じて満足。

今後は脈釣りはこの子で頑張っていきます^^