Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

やはり新港かなー☆

今日は前々から計画していた

海釣りです。

子供メインの^^

や、恒例の嫁の1日息抜きDAYなのですが、色々と施設連れて行くのも良いけど、こういう経験もさせようかと。

ただ、初めてなのと今日は風が強いらしいので、混むけど釣れる敦賀新港は避けて、混まないけど余り釣れない敦賀港に。

まあ、混まない理由は良く分かりましたが^^;

海を覗くと結構泳いでござる。

「お、噂と違うか?」と思い釣りだして速攻掛かるも

毒魚のアイゴ。

身は美味いらしいが背びれに毒が有るのと、内臓を切ると酷く臭いらしい。

最初はコイツが凄く釣れたんだが、内臓のせいでキッチン臭くなると嫁に迷惑なので全部捨ててきた。

10匹位は捨てたかなあ。

因みにゴム手袋してても棘が貫通して、刺された親指が暫く鈍痛で痛かった。

お昼になったので湯沸かしを。

バイクキャンプ用のバーナーが大活躍。

これ、強風でも衝立無くても全然火力強くて良い買い物でした。

因みにセットで使っているコレは良い商品なのに、もう売ってないみたいですね。

買っておいて良かったです^^

そんなこんなでカップヌードルを美味しく食べました^^

あ、当然ちゃんと汁も飲み干して海にゴミは流してません。

その後は底付近でアジがポツポツ釣れましたが、昼を境にぱったり。

やはり釣るなら新港ですね。

まあ、子供達には安全に練習が出来たので、次は新港に連れて行きましょうか。

因みに今日使った仕掛け。

左からオイラ、1号、2号の順。

針の大きさは同じですが、ハリスの太さと針の本数が違います。

僕は扱いなれてるので釣果重視に細いハリスに多めの針。

1号はちょい太めのハリスに扱い易い6本針。

2号は引っ掛けたり無理やり引いても切れにくい丈夫な仕掛け。

釣果の差は歴然でした。

やはりハリスは細い方が良いですね。

はい、アイゴを除いた今日の釣果です。

豆アジが12匹にヨコスジフエダイ1匹。

次回は釣果重視で場所を選びたいですね。

しかし豆アジは包丁要らずで楽で良いですね^^

さくさく捌いて冷凍します。

来週末にでも唐揚げで食いますかね~。