Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

イワシ爆釣IN豊浜☆

さて、書きますか。

先週の金曜から土曜にかけて、中部では今話題の豊浜に行きました。

とにかくイワシ爆釣がずっと続いているらしく気になってた所に

地元仲間のキヨとクロが「行く」というので便乗w

 

金曜は会社が終わったら速攻帰宅。

色々と準備して、10時には出発。

深夜に現地に到着したら開始しますか。

最初は底から1Mの所を探ってポツポツ釣ってたんですが

「明るくなり始めてから」と聞いてたけど、意外に釣れる。

使ったのは大好きなハサブサ製の「イワシ専科」の夜光の方。

暗いうちは夜光で、明るくなったらピンクにしようと思ってた。

 

らー

 

明るくなっても爆釣が続いたので、結局は夜光版で釣りました^^

クロもキヨも定番のピンクで釣れなくて、緑に変えたら釣れだした。

やはりサビキの色って、大事なのね。

 

あとはタナですな。やはり。

今回は水深カウンター付きの船釣用のリールを使用して

釣れたタナにキッチリ投入し続けたのでアタリが切れなかった。

 

そう、イワシは回遊魚なので場所よりも仕掛けとタナが重要で

あとは針のサイズかな。

僕が4号、キヨが5号、クロが6号で、僕が一番掛かりが多かった。

ただ、バラシも多いので堅実なのは5号かな。

しかし、明るくなって見渡したら結構な人でした。

はい、本日のお供のクロと

キヨです。

しかし、隣人が酷かった。

さっきも書いたけど、重要なのは仕掛けとタナと針サイズ。

場所じゃないんです。

 

なんですがー

 

隣の人、釣れないからって僕の所にどんどん仕掛けを寄せてくる。

酷い時なんか、仕掛けを上げてたら僕の真ん前に入れてやがる(--;

数回注意しましたが、「すんません」と言うものの反省無しで

またどんどん寄せてくる。

しかも無駄に大きくしゃくって邪魔をする。

本当、こういうマナーを守れない人は来ちゃいかんと思う(--;

結局、僕の邪魔をしても釣れず、僕は爆釣。ざまーです。

さて、嫌な話もしましたが、とにかく爆釣で楽しかった。

本当に入れ食いで、仕掛けを入れた瞬間に3匹とか釣れるw

とにかく手返しを早くを心掛けました。

そして、オキアミが無くなる頃にはクーラーから溢れんばかりにw

結果、イワシは180匹!!!

三桁はいったと思ったけど、まさか180匹とは。

それでも30位はバラしたり落としたりしてるので、本当は200超えてた。

ちなみに鰺も釣れてて5匹でした^^

 

釣ったは良いけど、食いきれないので向う3軒に配りました。

半分以上はあげたんじゃないでしょうか?

幸いにも魚が捌ける人ばかりで、快く貰って頂けて良かった^^

さて、残りはさっさと処理しますか。

イワシは足が早い(傷みやすい)ので。

ウロコを取ったら

オペ開始です。

頭落として

腹掻っ捌いて、内臓ブチブチw

とにかく流れ作業。

初日は刺身と

から揚げにしました。

 

もう、びっくり。

釣りたてのイワシの刺身の美味しいこと美味しいこと。

これ食べたら、スーパーや回転寿司のイワシは何なんだと^^;

 

ただ、足の早さも実感。

2日目の刺身はもう、普通のイワシの味でした。

鯛でも普通の味になるまでに3日は有るのにイワシは1日( ̄▽ ̄;)

弾力も消え去って、クチャって感じ。

臭みが出たので炙りで食べました。

 

やはり大量の脂が劣化の原因でしょうか。

とにかく、捌いた次の日の皿の上の脂が酷かった。

こんなに出るのか?と。

イワシは初日に食べちゃうのをお勧めします!

 

まあ、そんなこんなで釣りも食事も楽しめた爆釣イワシ釣りでした^^

またこんな釣れることが有ったらうれしいですね。