Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

琵琶湖で小鮎釣り☆

昨年に地元仲間のキヨから琵琶湖で簡単に鮎が釣れると聞いてて、行きたくて準備をしてまして

 

 

今日、ようやく行ってきました。

朝の4時出発で、現地に5時半。

その後は薄暗いなか、老眼の僕が細い仕掛けに苦戦して30分ムダにしたのは内緒。

 

さて、のべ竿は4.5mを渓流用で持ってるので

 

 

この辺を

 

 

事前に

 

 

買い揃え。

Amazon以外のは近所のリアル店舗で買い揃え。

スーパーボールオモリとかね。

 

 

餌は最近味をしめた米糠ベースの自作配合餌。

ちゃんと釣れました。・・・というか周囲より釣れてた^^

 

 

nicovideo:sm39047284

 

こんな感じ。

 

しかし、琵琶湖ってあんま綺麗じゃないイメージでしたが、琵琶湖に流れ込む河川を数キロ遡ったら渓流のような綺麗な川になったのはビックリした。

最初は釣れる場所が分からず、流れの速い場所で釣っててまったく釣れず(ーー;)

その後に幅が広くなって少し緩い所に来てから釣れだした。トリプルとかもあった。

幸いにも仕掛けもロストせずに終えれました。

 

 

で、今回はナップサックのみで行けたので、バイク+釣りの釣りーイングで、両方楽しめて一石二鳥。しかも移動も早いので良い事ばかり(笑)

 

 

結果は20センチクラスの大きいのも含めて鮎が35匹。

小さいのがあと数匹いたはずだけど、ビクの網目が大きくて逃げた模様(笑)

 

 

イカワが3匹。

小さなドンコも10匹位釣れた。

ちなみにオイカワは来週の海上釣り堀のエサ確定。

 

 

鮎は本当、普段見るやつのミニチュア版。黄色の斑も有る。

これで15センチ位。

生物的には琵琶湖の小鮎も他の河川の物と同じで、何故か琵琶湖のだけ大人がこのサイズまでしか育たない模様。

他の河川に放流すると、普通のサイズになるらしい。

 

 

小さな子だと包丁無して肛門から内蔵を出す方法が有るんだけど、今日のは大きくて出なかったので全部包丁で出しました。

さて、今晩はコレをオカズに晩酌ですな~^^