Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2022年第七回小鮎釣り☆

はい、予告通り毎週の如く小鮎釣りです。

何時もはバイクなのですが、今日は帰りの時間帯に雨予報の地域を通るのが分かってるので車で。

やー、でもー

やっぱ快適ですなw

装備も沢山持てるし。まあでも移動速度がねえ。。。

 

んで

来ました。

今回は数より型狙いで犬上川に。

琵琶湖までの途中に瀬切れしてて、切れる前までに上がった子しか居ないので数は駄目だろうけど、育った大きい子が居るだろうと踏んでます。

今年は「犬上は駄目だ」と色んな所で書かれてるので、人も居ないだろうし。

頑張ってヤブ漕ぎして、汗だくになりながら未開の地に(笑)

足場狭くて大変です。

でも、お陰で上流・下流・対岸とも見える範囲で誰もいません(笑)

結局、最後までボッチでしたw

鮎は沢山見えてるし跳ねてるので頑張りましょうか。

しかし・・・流れが無い・・・。

螺旋下だと引きずれないくらい流れが弱いので、今日はウキ下の螺旋をつけて、その下に仕掛け、0.5号のナス型オモリでいきます。

今日は車で色々と持ってこれるので、鮎シューターも持ってきました。

ビクの中まで鮎直行ですw

 

5時から12まで頑張りましたが・・・やはり数は釣れず。

47匹でしたね。

ポロリ(途中で落ちる、外れる)が多くて15匹位損してる。

中には大きい子もいたので勿体ない。

最初は2号でポロリ連発なので、2.5号に仕掛けを上げると今度は食いが悪い(ーー;)

そもそも、もうコケ食いを始めてる子が多いのか、エサに群がるも針に食いつきません。なのでスレ掛かりが凄く多かった。

引っ掛け持ってきた方が釣れたかも。

 

でも、やはり型は全体的に芹川より大きくて引きも楽しめました^^

 

そんなこんなで昼に岐路に。

帰りは

峠で遊んできました。

左全開~

右全開~。

トンネルくぐったら凄い霧でした。

や、今日はバイクでなくて良かった。

予報通り。

今日もキンキンに冷やして持って帰れました。

自作の板氷、家までちゃんと持ちました^^

大きい子は今シーズン初の塩焼き用に。

まだまだ小さいけどね。

他の子は天ぷらに。

下味付けてます。

犬上、大きいから天ぷらが美味しかった^^

 

あとは・・・

 

 

(注)少しグロ画像です

 

 

 

ヤブ漕ぎの代償^^;

ズボンまくれて、傷まるけ。

風呂で染みる染みる。

今度はもっとちゃんと防護しよう。

今日は気付いたら腕にマダニも居たのでヤバかった。

気を付けねばね。