Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

まずまずの釣果☆

はい、お疲れ様でした。

今日は朝の3時から起きて、楽しみにしていた海上釣り堀へ。

行ったのは前回と同じフィッシングランド日向です。

ここ、リーズナブルなのよね。

今日もマニアコースなので棚は10~11メートルとの事。

頑張って、元が取れる5匹は釣りたいです。

事前に竿の準備もしてあるので準備万端。

結論から言うと揃えた道具はハズレ無し。

予定通りの性能と使い易さでした。

んがー

前半2時間はほとんど当たり無し。

目の前をメートルクラスのヒラマサが泳いでますが

目の前にエサを持っていっても釣れません(笑)

ってか、オイラの竿が折れるわ。こんなん。

そして対岸の親子は真鯛がバッカバカ釣れてます。

入れ食いです(笑)

海上釣り堀はこういう事が良くあります。

釣り堀だからと言って必ず釣れる訳ではないんです。

ところが中間での放流でツキが変わって当たりはじめた。

しかもオイラの自作エサが大ヒット。

入れると直ぐに引きます。

ササミベースで塩で水抜きしてから栄養ドリンク、ニボシ粉末、旨味調味料、

ニンニク、黄色着色料で作りましたが、エサのローテ無しでコレ1本で

パカパカ引きましたよ。

数匹バラしちゃったのが釣れてれば2桁はいったかな。

最後の最後で高級魚も釣れたので満足です。

は、今日の釣果。

真鯛3匹にシマアジ1匹に銀鮭2匹。鮭は春の時期のみ入るらしい。

川から海に来たばかりのやつかな?

目の前でばらした鯛数匹が惜しかった。

帰宅後は道具の手入れ。

洗わないとサビちゃうからね。

そして最後に

捌きます。

これが高級魚のシマアジ

このサイズをお店で買うと4~5千円するらしい。

まだまだ下手ですが頑張って捌きました。

本当に切れる出刃が欲しい。。。

今日の晩御飯は3種盛りの大盛りでした(笑)

今日はバラした分も含めたら沢山のファイトが出来たので楽しかった。

金の掛かる趣味ですが、やっぱり生き物とやりあうのは楽しいね。

御飯にもなるし。

今後も楽しんで行こうと思います。老後も楽しめるスポーツだし(笑)

~追記~

自作エサのレシピを追記。

①鳥のササミに塩をまぶしてキッチンペーパーの上に置き冷蔵庫で数時間。

②水抜きされて固くなったササミを1センチ~1.5センチ角に切り分け

③ニンニクペースト、旨味調味料、ニボシ粉末、黄色着色料、栄養剤を加え

良く混ぜたら②のササミを漬け置き

※ハツミツも効果的らしい

多少、片栗粉を入れたほうがエサへの味付けの持ちが良いかも?

次回も持参しようと思います。