Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

サッパ釣り☆

先日ですが、会社の後輩から「碧南海釣り公園でサッパがめっちゃ釣れます。餌無しで釣れますw」と聞いたので

朝3時に起きて、現地に5時に到着。

聞いていた温排水溝に場所を取ります。

最初は少し外れた所でやってたけど全く釣れなかったので、温排水溝前は混みあってたけど親切な方々の間に入れてもらいました。

今回は2号も同伴。

うちは万が一も考えてライフジャケット着せてたけど、意外に付けてる人は少ないよね。

落ちたら大変だと思うけど。

明るくなってきたら釣れだして、もう餌無しで仕掛けを放り込むだけで

鈴なり(笑)

息子なんて、8本針の仕掛けに8匹掛かってきたw

本当にコマセもオキアミも付け餌も無しです。

入れ食いですw

サッパはママカリとか言われてるニシンの仲間です。

薄い魚体でシッカリと骨が有って、ウロコも頑丈なので揚げ物がお勧めみたい。

沢山、簡単に釣れて2号も満足。

沢山釣れて楽しいので11時まで釣って帰宅。 ← これが地獄の始まり

帰りには息子たちは撃沈。

これが釣果。

500弱もいました・・・(ーー;) 釣り過ぎた・・・

そして地獄の捌き時間の開幕。

まずはひたすらウロコ取り。

2時から始めて終わったの6時半。

その間、嫁にはキッチンバサミで頭と内臓部を切ってもらってました。

中腰は辛いので、高めの脚立に座って作業。

ちなみにイワシが6匹混ざりました。

新鮮なのでコイツらは刺身に。

 

余りに釣り過ぎて多いので300匹位は近所に分配^^;

残りはひたすら揚げて

南蛮漬けに。

数日漬けると酢の効果で骨が柔らかくなるので。

 

やー。。。。釣り過ぎ注意ですね。地獄見ます。

釣った以上、責任は取らないとだし。

餌無しで釣れるので、エサが無くなって終了も無いので、自制をきかせて切り上げないとね。

今度はアジが良いなあ。