Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

師崎・イサキ釣り☆

さて、去年から「来年こそは船釣りに行く」と公言してましたがようやく実現。

たまたま地元のバイク仲間のクロが「イサキ行こう」と言い出して

皆で悪巧みして地元仲間でそれぞれ休暇取得して行ってきました。

 

僕は初なので船酔いが心配で早めに帰宅して9時には就寝(笑)

でもワクワクと慣れない時間での睡眠なので眠れない^^;

なんとか寝て、2時過ぎには起床。

みんなで一路、知多の師崎へ。

今回の言いだしっぺのクロに

ソンとキヨ。

最近はバイクより釣りで会うことの方が多くないか?(笑)

準備が出来たら

出航です。

基本はサビキ釣り。

今回はイサキメインで稚ダイやアジ、サバも混じるそうです。

今回、非常に海が穏やかで心配していた船酔いは皆無でした。

でも、漁港を出てからの全速力では結構揺れる。

波シブキも凄い。

あっという間に沖に出ました。

さて、釣りますか!

 

船頭さんの指示のタナに落とすと直ぐにヒットしましたがタイでした。

その後もタイが続く^^;

あれ?イサキ釣りに来たんだよね?

全然イサキが釣れないので場所を変えます。

 

海上釣堀と違って釣れないと場所を変えます。

釣り船側も釣れないとお客来なくなるから釣らせるよう配慮してますね。

 

場所を変えるとチラホラ釣れだしました^^

時には2匹のダブルで。

ただ、最後はラインを直接持って船の上に引きずり上げるんですが

ココでもたもたしてると落ちるんですよね(--;)

慣れてないので4~5匹落っことした。勿体無い。

 

あとは海上釣堀と違って自分で生き締めしないといけないので

もう血まみれ^^;

アイスピックで脳みそブッ挿して生き締めして動かなくして

エラをハサミでチョキチョキ切って血抜きするんですが

血がぴゅ~~~って飛ぶんですよw

本当、そこらじゅう血まみれ

波シブキ対策でポンチョ着てきたけど、要るのは下もだなw

そんなこんなで昼過ぎまで格闘して

帰路でようやく昼食。

疲れたし眠い。。。

釣果はイサキ8、タイ6、ソーダカツオ1の15匹でした。

サバは混ざらず。

面白かったのが小さな引きの後に竿を上げたら3本のサビキ針に

アジ、サバ、イワシの稚魚が1匹ずつ掛かってた時があって笑えたw

まあ、初にしては良いんじゃないでしょうか。

母様、ご近所、会社の友人に半分位を配って

残りは我家で。

しかし難しかったのはカツオ。

足が早い(悪くなるのが早い)ので直ぐに捌いたんですが

とにかく身が柔らかくて、包丁を研ぎ忘れたのもあってクチャクチャ。

それでもバーナーで全周炙ってニンニク+ポン酢醤油でたべたら

今まで食べた事のない別格の美味しさ!

僕、カツオやブリの血合いって臭くてダメなんですけど

新鮮なのは全然臭くないのね。

美味しい牛のホホ肉食べてる感じでした^^

船釣り、良いですね。また行こうと思います。

 

ただね

 

しばらく自分が揺れてる間隔が消えなかった。特にじっとしている時。

あれは変な感覚でしたw