Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ツーリングならぬ釣りーイングw☆

今日は地元のバイク仲間で前々から企画していた

「大人の遠足」に行ってきました^^ や、楽しみでした!

実は以前からみんなで海上釣り堀に行こうって話してて

ベテランのソンに企画してもらって本日実現♪

楽しかった~。

深夜からみんなで集まって、車でワイワイ騒ぎながら移動。

本当に遠足気分でしたw

朝の3時半に集合して高速飛ばして現地へ。

みんなテンション高いです(笑)

バイクでツーリングも楽しいけど、こういうみんなで車で移動も良いよね^^

今日、行って来たのは海上釣り堀の「フィッシングランド日向」です^^

今日の参加者はソン、クロ、ヒッシ、きよ、きしょ~とその子供たち、

オイラの6家族9名でした。

こんな感じで海上に有るイカダの上で釣りをします。

中には網があって魚が放流してあるので、余程じゃないと坊主は無いようです。

網に引っ掛からない程度にタナを深く設定して釣り始めます。

「釣れるのはほとんどが真鯛」と聞いてたのですが

いきなり青物のツバスを釣っちゃいましたw や、びっくり。

オイラは渓流釣りや川釣りばかりだったので、海のこのクラスの魚の

引きにビックリしちゃいました。スゲー引くのね。

ただ、前述の通りオイラは川釣り専門だったので今回のような海釣りの

当りのあわせに慣れてなくて、どうも早いみたい。

浮きが完全に消えてからシュンとあわせてるんですが、

海釣りは更に数秒呼吸を置いて完全に飲ませてから引くのね。

だからオイラ早いから口掛かりが多くて、海面まで上がってきた魚を

3回もバラしてしまいました(--;)タモですくい入れる直前ですorz

鯛2匹にツバス1匹。うぐぅ。。。

しかも仕掛けが自身のみでお祭りしてしまい、解いてる内に30分経過。

そしてサッパリ当らなくなりました(--;)

海上釣り堀って、最初の30分と途中の追加放流直後が釣れるチャンスで

他の時間帯は余り釣れない(腕の有る方は別)なんです。

あと、注意としては

①餌は数種類を使い分けるか、その日その場所の当りを選ばないと釣れない。

②タナが深いほうが釣れるが、深過ぎると網を釣ってしまい針が無くなる。

③青物と真鯛はタナとエサが違うので両方同じタックルとエサでは狙えない。

④場所で釣れる釣れないが有るので、なるべく網が深い前の場所を確保。

⑤鯛は噛むw凄いキバが有ります。オイラ「かぷっ♪」と噛まれて流血したw

って事でしょうか。

さて、オイラ以外ではヒッシも初チャレンジだったんですが、

高級魚のイサキをゲットしていました!羨ましい!

他ではクロがクロだけに黒鯛を釣ってて面白かったw

オイラはというと、3匹バラした後はサッパリだったんですが

追加放流直後になんとか鯛をゲット。

その後に終盤でもう1匹鯛をゲット。

今度はバラさないようにあわせ、慎重に引き上げました^^;

でも、ソン曰く今日は全般的に食い(釣果)が悪いみたい。

つれるときは1人で10匹とか超えるらしいです。残念。

さて、残念ですが時間になってしまいましたので

釣堀りの無料サービスの血抜きをしてもらいました。

しかし、何匹もの魚の血を抜いたタライの中は

トマトジュースのように真っ赤でしたw

んで、本日の釣果。

鯛2匹にツバスです。

本当ならこの倍だったのでバラしたのが残念。。。

その後は近くで営業しているウロコ取り(内蔵も抜いてくれる)で

200円/匹 で処理をしてもらいました。

流石、エアー工具で熟練の方が裁くから早い早い。

これで後は家でオイラが解体を頑張るのみです!

これで帰宅に向うのですが、お昼も過ぎたので

途中の日本海さかな街に。

でも、みんなで「夜に魚は食うからなあ・・・」って事で

ラーメン屋にw

そっからは各自帰宅して頑張りました^^

オイラの予定としては

①ツバス → 半身を刺身、もう半身を塩焼き

真鯛① → まるまる刺身 頭やアラは嫁と子供のみで塩焼きで食べる

真鯛② → 水曜にまるまる1匹塩焼き

こんな感じです。

とりあえずツバスを3枚に下ろして刺身を造ります。

あかん。ウチの包丁じゃあYouTubeのように切れないw

研いでもダメでした。あとはオイラの腕もダメでしたww

それでもなんとか皮を比較的綺麗に引けました。

・・・ツバスはw

鯛はダメ。皮を引っ張って切って行くと皮が千切れちゃう(--;)

難しい。。。これは慣れだな。。。

カブト割りもなかなか割れなくて苦労しました。

それでもツバスと

鯛をなんとか裁いて後は嫁に任せます。

オイラは1杯~♪

そして夕食は刺身てんこ盛りw

やー、豪華だ!

流石に身はプリプリで美味しかった!

血が付かないように丁寧に裁いたので血生臭い事もなく美味しく食べれました。

今回、釣果が悪かったので掛かったお金に対するコスパは悪かったんですが

海釣り楽しい!w

大人の遠足みたいで楽しかったし、美味しい晩御飯にもなるしね。

あの引き、川魚じゃ体験出来ないしね。

次回は春に企画してくれるそうなので、それまでには少し道具を買おうかな。

今回は全部レンタルだったのですが、あまり良い貸し出し品じゃなかったので。

さて、次の地元仲間企画は走って飲んでの忘年会ですな~。