Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ヤマザキマザック工作機械博物館☆

私、一応工業関係の設計者です。

んで

最近開館した「ヤマザキマザック工作機械博物館」が気になっていた。

TVでも中京TVの「キャッチ」や東海TVの「ぐっさん家」でも

取り上げられてたしね。

ヤマザキマザックと言えば、世界を代表する工作加工機メーカーです。

皆さんの使っている道具や製品にも深く関わってるメーカーなんです。

って事で

自身の勉強と、子供の将来の選択の1つになればと連れて行きました^^

工作機械の歴史から

昔の工作機器や

それを用いて製作された機関車や

エンジン等の展示に加えて

最新の機器の紹介と加工風景が見れました^^

僕はちょっと興奮気味w

旋盤、フライス、マシニング、NC、レーザーは普段から関わるので。

今は5軸とか、本当にすごい動きをしますよね。

まあ僕は使う側ではなく、製作物の設計側なので操作は分からないけど。

工作機器を使って自分のロボットを作るプログラムもありました^^

そして最後は無人の工場見学。

後々はこういった優れた工作機器とAIの発展で人が要らなくなるかな。

どんどん人間から取って代わられると思います。

子供達には厳しい時代かと。

僕としては1号は工業に向いてると思うので、出来る限り早い時期に

自分の子達の光る原石を活かせる方向へ導いてやりたいなと。

まあ、決めるのはあくまで本人ですが。

こういった大人の社会に興味を持てる施設は良いですね。

今後もこういったためになる展示施設は一杯連れて行ってあげたいな^^