Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

明日が雨なので☆

本当は今日はKTMのオフロードモデル試乗にいなべに行く予定。

そのあとKTM東海でパーツ購入ね。

そして夕方からはストファイのスクリーンを買って頂いた

ノーチックさんに会いに行って帰宅。

んで明日は地デジのフラットアンテナ工事+要らないAV機器売却で

連休終了ちゃんちゃん。

の予定でしたがー

明日が雨らしいのでアンテン工事を繰り上げて今日に。

アンテナ工事は午前で片付けて、午後はいなべは諦めてKTM東海行って

ノーチックさんに会いに行く予定に変更してやっていましたが・・・

もうね、てこづった(--;)

やっぱり事前に5Cのケーブル線くらい作っておけばよかった。

とにかく時間が押して、結局アンテナ工事終ったのは3時(笑)

慌てて用意してDUKEでGO!しましたw

まあ、順を追って

さあ、やりますか。今日は

①ケーブルTVアンテナ撤去

②集中盤内のBS混合器撤去&配線入れ替え&フラットアンテナ電源設置

③アンテナ取り付け台の移設

④アンテナ線の引き回し変更

⑤アンテナ線製作

⑥アンテナ取り付け&調整

の予定。

まずは5Cのシールド線を3箇所剥いて

防水コネクターの取り付け。これは事前にやれば良かった。

時間が押してて、その他の室内撮影は割愛。

ってか忘れたw

アンテナ取り付け台をベランダ奥から正面の角に変更。

アンテナ線の引き回しを変更して壁に固定していく。

アンテナを取り付けたら裏側の配線を纏めて完成。

って簡単に書いてるけど、開始から3時間以上経過w

続いて設置したアンテナの角度調整です。

ベランダ近くにアンテナレベルを見る為にチューナーとTVを用意。

まず地デジから。

あれ?レベル0(--;)

なんでじゃ?

あれこれ角度変えても0。

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!って気づく

チューナーにアンテナ線、差してなかったw

んで再開ww

おお!!TV愛知でも80db出るじゃん!!

室内では出なかったけど、正規の位置だと全然大丈夫そう。

一安心です。

続いてBS。

またしてもレベル0(--;)

アンテナ線は差して有るから他を疑い、色々角度を変えたり

設置したアンテナ線とアンテナを全部外して総チェックしても駄目。

フラットアンテナ内のBS信号混合器が不良品なのか?と思い

外部アンテナ線をBSアンテナに直で差しても0・・・。

ほとほと困り果てた頃

またしてもΣ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!として見ると

はいお約束。

アンテナ線は差してあるけど、BS側に差し替えてないw

もうガックリです。

これで1時間ロスした(--;)

差し替えたらちゃんとBS信号受信しました。

あとは角度を調整して完了・・・にはならなかった。

シングルチューナーのTVは地デジ・BS共に必要な電波は拾えてるんですが

3チューナーのBDレコーダーは内部で電波を分配するからか受信レベルの

数値が他の機器に比べて低く、BS11が映らない。

ブースターで上げるのは出来るけど、信号は高すぎても駄目らしいので

今は十分なレベルを拾ってる他の機器に影響が出てもまずい。

とりあえずブースター最強でBDレコのレベルは確保。

他の機器に影響は・・・よし!無し!。ホッですよー。

その後はサクサク進み。

完了。

裏の配線も耐候性のあるナイロンバンドで纏めて綺麗に。

まあ、良い感じ♪

これで本当に一安心ですわー。

さて、もう3時ですw

慌てて用意してノーチックさんに会いにGO!

mixiで知り合ったストファイのオーナーさんです^^

家が近いので「そのうち走りましょう!」と言ってたのですが

これがなかなか実現できず。

今回ストファイパーツを売りに出した所買って頂けたので「これはチャンス!」

とばかりに会いに行きましたw

お互い初対面でしたが会ってみると凄く方向性が近い人だと判明^^

バイクで知り合ったのに、バイク以外の内容で1時間半も話していました。

時間が経つのが早かったー。

近所なら飲みに誘ってるかもしんない(⌒^⌒)b

コーヒー、ご馳走さまでした!

色々と大変な時期でしょうけど、お互い頑張りましょうね。

お時間が合えば是非、今年は走りに行きましょう!

そちらのツーリングも、機会が有れば声を掛けてくださいね^^

でも近々またお会いするかも知れませんけどね♪

や、楽しみです~。

さて、明日は午前にKTM行きますか。

雨らしいのでアクアなのが残念ですが^^;