Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

予想はしていたが☆

HTPC組立て編の後日談。

実はケースに不良を発見したんね。

見て分かるかな?

 

んで!

 

メーカーに聞いてみた。

以下、メールをそのまんま載せます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
バリューウェーブ担当様

お世話になります。
この度、御社のPCケース「KUROBe」を購入した者です。
見た目と機能で気に入り、満足はしていますが多分全品に
関わる不具合について質問があります。
添付写真のごとく、ケースの側面パネルや電源を乗せる部分に
加工してあるクッションの曲げが全て逆です。
くの字が全てケース内側(電源部では電源の乗らない側))なのですが
通常、くの字は外側に加工して無いとクッション効果がありません。
パネルが微振動でびびったりします。
購入前はケースが開けれないので気づかず、購入後発見。
色々なお店で同じケースを見ましたが全て私の購入した物と同じでした。
これは御社で発見済みです?

その他ではケース板金が歪んでて電源乗らないとかが有りましたが
これは自作ではお約束の範疇だと思うので気にしてません(笑)

今後の出荷ケースは直したほうが良いと思いメールしました。
ケース自体は機能が良くて満足です。
特にハーネスをまとめるバンドは便利ですね。
価格の割りにシッカリした造りなだけに上記が改善されると良いと思います。
参考になれば幸いです。
では

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


早い話、出荷した全品が製造不良。
っていうか金型の設計ミス。
反対側に曲げてたんじゃあ何の意味も持たないです(汗)
まあ、大手のPCケースじゃないから金型の再製作は無理だと分かってる。
大手なら再製作してケース交換なんて事もあるかもしれんが
自作用でしかも気に入った方しか買わないような品だから
月に何個売れるか想定して一定期間に製造する個数を決定し
制作費を算出したら、イニシャル(開発費や金型費とか)を含めた額から
単価を設定してるだろうから、製造ミスが後から発覚したら

1.そのまま売る
2.その後の販売をやめる
3.金型再製作して改良して売る

の3は絶対にないだろう。
そんなんは即赤字。中小会社がやる分けない。
当然、気付く人しか気付かないような不良なので
(特に致命的な不具合でもないですし)
売った分の製品回収もしないし販売中止もしない。
「まあ、良心的な会社なら2もあるかな。でも大手じゃないから1だよな。」
とか、最悪メールも無視されるかもとか考えてた。
だから「では」で終わってるんだけどね。

オイラ自身は交換とか弁償とか考えてるわけでなく、
メールの通り今後の製品にミスが無いように注意勧告のつもりだけです。
まあ、普通に使えるし。
自作ケースなんて当たり外れある商品だから改良は予算が出ないだろうしね。
オイラも設計とかやってるから分かります。

したら!
メールが来た(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お世話になります。バリューウェーブの○○と申します。

御指摘頂きました件、弊社でも確認した上で製造メーカーに
報告させて頂きました。

ただ、メーカーの仕様であのような形で金型が製造されている為、
すぐに変更することは難しいようです。

今後の商品開発には参考にさせて頂こうと考えております。

貴重な御意見をありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ま、返事が来るとは思ってなかったんでビックリ。
しかも製造不良認めたよ。
でも売るのね(笑)
大手なら「看板に傷が付く」から金型再製作でしょうけど。
多分大手なら数も出るから金型再製作分もペイ出来るだろうし。

とりあえず今後は気をつけてねって感じですか。
オイラが買うわけではないけど次の製品には
こんな事がないように設計が出来るとと良いですな~とか思います。

同じ設計者の一人として肝に銘じた不良発見レポでした。。。