Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

自転車置場作り⑧柱を立てましょう2☆

はい、予告通りに会社がお休みなので自転車置場製作を進めます。

前回の続きで柱を立てていきます。

コンクリートは欲しい位置に穴をあける方法を思いつきました。

どうしてもズレる最初の位置決めに尖ったタガネで事前に窪ませると

ドリルの位置がズレ難くなる事が分かり、上手くいくようになりました。

はい、柱を全部立て終わりました^^

なので、次は横の通し柱を固定していきます。

ピンコロで密着圧を掛けて、まずはコースレッドで固定していきます。

柱の接合部は木材の反りや捻れでズレてるので

矯正して

固定していきます。

ちょっとやり過ぎたかも^^;

その他の接合部も本格的に固定していきます。

とりあえず倉庫側完了。

一見、綺麗に出来てるように見えますが、木材の捻れが酷い(--;)

細い木なら捻り戻せるけど、流石に□90材は無理。。。

やはり木材は手強いですね。。。

さて、家側と倉庫側を繋ぎますよ。

まずはダイソーの400円突っ張り棒を自分で改造したジャッキ棒で

隙間を広げていきます。

んで、連結補強を入れて水平とって固定していきます。

今日はココまで。

午後からは小雨だったので、余り捗らなかった。

明日は1日晴れのようなので頑張りましょうか。

垂木と横桟の固定までいけたら良いなあ。