Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

シンプソン金具☆

うーん。。。

今週末で完成させる予定だった自転車置場ですが、どうも天気が・・・。

まあ、最悪は持ち越しやね。

 

んで

 

今回は強度確保と時間短縮のために金具をふんだんに使います。

これね。

シンプソン金具っていうんですが、2X材の為に作られた金具です。

今回は垂木と横の通し柱の固定用にH2.5AH1を。

縦柱の横補強固定用にLUS24を。

横の通し柱連結用にTP37を。

そして、縦柱と横の通し柱固定用にA23を使います。

 

専門家じゃないので、もっと適した金具があるかもですが

使用可所と形状と耐荷重を見て自分で決めました。

まあ、なんとかなるでしょ。

コースレッドのみよりは絶対に丈夫だと思います。

これを並べて

黒色のスプレーで

塗装します。

 

一応金具には錆び難いようにメッキは掛かってるんですが、

形状加工後のメッキじゃなく板材状態で掛けてあったメッキなので、

裁断や曲げ、穴あけで生じた端面はメッキが乗っていません。

なので、雨風で端面のサビの発生が予想されるので塗りました。

あとは見栄え的に黒の方が締まるしね。

 

さて、あとはいよいよ組立てですなー。