Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

自転車置場作り⑤柱材の塗装☆

今日はちょっと予定外の所用で休暇でした(--;)

まあ、1日中の用事ではないので空いた時間に作業を進めましょうか。

 

まずは進めてる作業が設計通りか?ちゃんと組立て可能か?の検証ね。

とりあえず垂木を1本、ちゃんと最後まで仕上げましょうか。

ここで昔に買ったジグソーが大活躍。

可変速度+オービタル機能付き+ハイパワーの良い物を購入したんですが

全然使ってなくて存在すら忘れかけてた工具です(笑)

やはり細かい切り欠きはジグソーが良いですね。

手工具と違って直角もちゃんと出るし、切り口も綺麗だし。

まずは柱を仮置きしてみて

こっちはテープで仮固定して

柱に垂木を置いてみた。

 

おお

おおお

おおおおーーー!

 

バッチリでした^^

手計測だったので心配でしたが、まあズレ等も想定の範囲でした。

って事で作業を進めましょうか。

 

メインの柱や横向きの通し柱となる杉の□90材は

表面をヤスリで研磨して汚れやささくれを取っておきます。

オービタルサンダーとか買っときゃ良かったと後悔したのは内緒。。。

んで、油性のガーデン塗料を2回塗り重ねます。

おお、良い感じです。

でも折角の杉の色彩が消えちゃうので、もう少し薄い色でも良かったかな。

塗り終わったら乾燥までの時間に

コッチの作業も進めましょうか。

設計が問題無い事の検証は出来てるので、16本仕上げていきましょう。

 

・・・まあ、タイムオーバーで半分も出来なかったけど^^;

今週末にはコイツの塗装ですかね。

やはり今週末で塗装が全部終わって、来週末に組立て+屋根の取付けかな。

頑張っていきましょう。