Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

自転車置場作り⑥垂木の塗装☆

はい、毎週末の如く自転車置場作りです(--;)

 

ああ、秋が終わっちまう。。。

 

と、言っててもやるしかないのでやりますよ。

まずはココ。

自転車置場までに門で階段部分があるので

 

 

アイリスオーヤマの段差スロープ NDP-610E グレー を

購入して配置。

これで自転車の出し入れも用意に。

まあ、後々のオフ車も・・・げふんげふん。

さて、明日に立ち上げる予定の□90柱材は最終仕上げに。

結局、3回塗りました。

横桟は杉の30X40材で3mの物です。

こっちも3回塗って仕上げますが、今日は2回でタイムアウト

明日の朝一番に仕上げをします。

そして垂木も最後まで加工します。

書いてなかったけど、これは杉の2X4材です。

 

そうなんです。今回は全て杉。

SPFやホワイトウッドは安くて加工し易いけど腐り易く虫も食い易い。

やはり日本の風土に適してる、日本で手に入る木、腐り難く虫も食わない、

価格も安いというと、杉が一番となりました。

檜も良いけど高いのよね。赤松や米松も杉には負けるようです。

ようやく全部加工が終わりました(--;)

表面もペーパーでやすってあります。

こっちは今日は1回しか塗れなかった。

明日、2回塗って仕上げて来週に取付けかな。

 

ようやく中盤に差し掛かってきました。頑張るぞー。