Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

自転車置場作り②基礎の設置☆

さて、この土日は自転車置場用の基礎の設置をしていました。

慣れない作業なので遅々として進みません。。。

柱を設置する基準には倉庫側のブロックの上を使おうと思ってるので

まずは柱を設置出来る様、該当する場所はサンダーで平滑にします。

そして家側の基礎設置位置の確認。

パンタジャッキで水平を出して・・・

現状は全然位置が合っていません。

柱の長さで調整は出来るんですが、柱の長さを倉庫側と家側でそれぞれ

揃えたいので、ブロックの上と同じとなるよう基準位置を調整します。

基準位置の目安用に水糸を張ります。

基礎を設置する場所を掘り起こして、地面を出したら転圧します。

以前に自作したスタンパーが大活躍。

今回は見た目より強度重視なので、砂利を混ぜてコンクリート仕様です。

水糸に合わせて位置を調整し、水平器を使って前後左右斜めの3方向で

水平を出したら、基礎となる石を乗せて

水をブッ掛けてコンクリートを固めます。

他の2箇所も同様に調整して固めます。

2日間での作業はこれまで。

手前のレンガの上の2箇所はどうやって高さ合わせしようか思案中。

固めにモルタル練って乗せて調整するしかないよね。

 

基礎は一番キモとなる所だし、時間も掛かる所なので慎重にいこうと思う。

ここがズレると上方の構造物が全てズレてしまうので重要なのよね。

頑張るべー。