Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

実は新品に☆

施工後1ヶ月も過ぎて問題なさそうなのでそろそろ書きますか。

去年の年末大掃除で施工会社の瑕疵が発見された我家のお風呂。

詳細はこのブログね

排気ダクトがしっかり施工されていなくて屋内に毎晩、お風呂の湿った空気が

15年以上ダダ漏れだったんですよね(--;)

それ以外にも

浴室壁面の劣化が激しく、ツルツルだった壁がボコボコのシボ加工状態だわ

至る所でサビが発生するわで、20年未満でこんなになるのか?と。

一部は剥がれてきてるしね。

んで、施工会社に説明して色々と協議の上に

浴室壁・天井・浴室暖房を無償で全交換に♪

んー、勝ち取りました^^

まあ、壁をバラさないと排気が漏れた関係で壁内の木材が傷んでないかや

カビが発生してないかは分からないとの事なので、じゃあもうバラしたら

全部新品に交換しろよと。壁のボコボコもおかしいし。

排気ダクトの製造が終了し、修理が出来ない暖房機は現行機種に交換に。

床面と浴槽は流用なので取り外して一時保管。

幸い、カビや傷みは有りませんでした。良かった。

状況からしてキノコ畑になっててもおかしくはないですからね。

んで、2日掛かりで壁は新品になって

完了です。

浴室暖房機も新型に。

DCモーターになって静か&省エネに。なんか暖房の効きも早いです。

ソーラーの時でもそうでしたが、メーカーの工事といえど所詮は人間の

やる事なので、こういう欠陥工事は有るのかと。

やはり任せっきりじゃなく、自分でもある程度の構造知識とメンテする腕は

必要なんだと思う今日この頃です。