Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

刀鍛治の世界☆

今日は嫁さんの息抜きDAY。親友らとのランチ会です。

なので毎度恒例の

子守りです。

「さて、今日は何処に行こう?」と考えた結果、関市にある「関鍛治伝承館」に。

基本、こういう時はなるべく行った事の無い場所を選ぶんですが

そろそろレパートリーが少なくなってきたw

ここは前から来たくて、今日は月に一度の日本刀鍛錬の見学が出来るので

行ってみようという事になりました。

記念品をもらって

いざ見学会へ。

天井のモニターでも見れます。

火の手も上がってボルテージも上がります。

実演開始です。

や、始めて生で見ましたが迫力ありますね。

水蒸気爆発の音も凄かった。

ただ、最後までやるイベントだと思ってたので、数度叩いただけなのは残念。

こんな行程で出来上がるんですね。

今日はこんな刀匠がきていました。

その後は展示物を見学に。

子供達も興味津々。

しかし、今時の刀剣女子が多かった。

もう、写真や刀剣の前での語り合いが長くてうざかった(--;)

刀の出来る行程が良く分かりました。

生の人間が展示の対象ってのは初めてでした(笑)

実物の日本刀を持つコーナーも有りましたが重かった!

戦国時代はこんな物を振り回してたんですね^^;

展示物のほとんどは日本刀でした。

昔の物は「人殺し」としての道具ですが、現在の刀匠の作品は

一種の芸術品ですな。

綺麗で凝っています。

まあ、この100徳ナイフはやり過ぎだと思いますけどw

正直、子供が見に来るには退屈かな。

刀ばっかだもん。

大人でも賞味1時間って所ですか。

まあそれでも楽しめたし、刀を打つのを見学出来るのは貴重かと。

近くに来た時は寄ってみるのも良いかもですよ^^