Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

場所が命☆

はい、連休4日目は単身、海上釣堀に突入してきました。

今回は自分一人なので経費節約で行き帰り共にオール下道で。

ただ、実際には行きも帰りも高速使用と30分も違わず(笑)

や、別に飛ばしてないけど下道の方が経路が直線的なのよね。

AQUAのリッター30キロ弱の燃費と相まって交通費が安い(笑)

1500円いかなかった^^

オイラの場合、今後も下道でAQUAで参戦かなー。

んで

今朝は3時半に起きて、4時には道路走ってました。

はい、到着&ダダ混み(笑)

やはりGWは多いなあ。。。

平日なので子供は居ないけど、会社仲間でとかが多かった。

僕は同じく単身の常連さんと並んで座って色々と情報共有。

ただ、オイラはくじ引き失敗して、釣り掘りの同じマスの順番では

場所取りがドベに近く、釣れる側の場所は全部埋まっちゃった。

海上釣堀は場所が命なので、場所を取り負けると酷い時は当り無いです^^;

最初に1匹釣ったんですが、その後は対面側の方々の爆釣を指をくわえて

見てるしか有りませんでした。

4時間のうち、3時間半までで当たりが数回のみ。

釣れたのは鯛1匹と銀シャケ1匹。

中間放流でもこの流れは変わらず、対面側が爆釣でコッチはさっぱり。

オイラと同じ側の人は数人ボウズだったと思います。

コレではいかんと、残り時間僅かの時に反対側に場所移動。

一応周囲の方にお願いして入ったら、残り10分で鯛1匹にシャケ2匹。

今までアタリも無かったエサやタナで当ってるので、やはり場所かと。

で、なんとか家に帰れるレベルで終了w

ただ、鯛に比べて銀シャケは単価安いので負け感強いです。

鯛、5匹は釣らないとね。。。

さて、捌きますよ。

だいぶサマになってきました。

出刃、やはり有ると楽です。

骨もガシガシ切れます。

今回は都度、包丁を洗って濡れ雑巾で拭いて作業したので

割りと切れ味落ちる事無く最後までいけました。

皮引きはカービングを使ったので

完璧でした♪

ようやく皮引きは克服した感が有ります。

ただ、鯛の捌きは上手くなったけど、銀シャケは骨が細いし

中落ちは変な位置で骨も身の中に斜めに入ってるしで苦手(--;)

鯛は今日は初めてバーナーで炙る焼き霜造りをしてみました。

焼きっぱなしで良いのに冷水で〆て水っぽくなったのは内緒w

湯引きと違って、焼き霜は冷やさなくて良いのね。。。

皮に切れ目を入れるのも忘れてるので、次回にリベンジです。

さて、次は何時行こうかな^^