Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

取り換えて☆

先日に我家もネット環境が光になった訳ですが、

何せ今までがADSL12Mだったんで家の中のLANケーブルも

カテゴリー5以下を使用してる箇所がチラホラ。

 

新しく追加した機器とかにはカテゴリー6で買ってるんだけどね。

 

というか、一番ヤバかったのが新築時に家の中に引き回したケーブル。

当時はまだカテゴリー5eが出て間もない高価な頃だったし

1000Mなんて大き過ぎる数値だったので不要感もあったうえに

業者任せだったのでケーブルは絶対カテゴリー5だと思ってたんですよね。

 

実際、光に変更して直ぐに計測したネット速度は100M以下だったし。

んで、家の中に引き回して有るケーブルの交換を考えてました。

でも「その前に周辺から~」とその他のケーブルをカテゴリー6に交換したら

 

 

あら。

下り(DL)で140M、上り(UL)で320M出たよ(笑)

どうやら家の中に引き回したケーブルは5eだったっぽい。

 

室内のLANコンセントからのケーブルを全て6に変えたら

100M越しましたw

なんだ、ボトルネックはLANコンセントより後のケーブルか!(笑)

 

良かったー^^;

 

ゆくゆくは新築時の配線は交換するとして、とりあえず緊急処置は無しに。

・・・まあ、今は4アンテナの製品は無線が有線越えてるけどね。

でもウチは鉄筋だから、その実行速度は出ないからね。。。

 

ちっと1年くらい様子見て次のステップを考えます。