Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

光の国から我家の為に☆

はい、本日休暇でした。

や、今日は午前・午後と用事が有ったので。

 

まずは免許更新に行ってきました。

ようやくゴールドになりました♪

長かったー。

ストファイでは2回、公務員の方にお世話になったもんね。

はい、意外にもDUKEでは捕まってないんです。

ただ車の保険料は下がったけど、バイクは変わらんかったw

 

次にインターネット環境。

実は我が家は今までADSLの12Mでしたw

今時まだ12MのADSL。。。

でも、普段使いでは動画とか大きなファイルのダウンロード以外は

全然不便は無かったんですよね。別に変える気無かったもん。

 

ですが

 

プロバイダーから「もう機器の保障とか問題あるのでADSL止めたい」と

言われて、しょうがなく光になる事になりました。

んで、今日はその工事日だったので立ち会いに。

 

作業自体は家の外・中を含めて1時間で完了。

はやっ!

 

ただ、工事の方は設置が業務なだけで、機器を簡単に置いて接続確認して

ハイ終わりで次の現場へ(--;)

情報機器BOXに入れる事もなく凄い雑な配置でしたのでオイラが

なんとか機器BOXの中に捻じ込みました。

とにかくこの光のモデム兼ルータがデカイんだわ。

最初は機器BOXの外に置いてあったんだけど、デカくて邪魔なので

機器BOXの中に残っていたアナログ電話線のコネクターBOXと

ADSLのスプリッタを取り外してスペース確保。

機器BOX内のコンセントも端に移動させて入れました。

最初はフタが閉まらなかったんですが、配線の取りまわしや

フタの裏側のリブとかを削って、なんとか閉じるように。

まあ、放熱的には外に置いた方が良いんだけどね。

 

さて、接続です。

数回、トラップに掛かりましたw

 

我家の接続はADSLの時は

モデム - 無線ルーター兼ハブ - LANケーブルで各部屋へ - PC

となっていて、モデムにプロバイダーの接続設定を入れていました。

スマホやプリンターはWi-Fi接続で使用です。

 

これを今回の工事でモデムを光のルーター兼モデムに交換して

工事の人に貰った「簡単接続ガイド」に従ってNTTからソフトを

PCにダウンロードして実行、ネットに繋がるようになりました。

 

はい、既に分かる人には分かるネタですね。

 

ここでPCはネットが見れてもWi-Fiで繋がってたスマホでは

ネットが繋がらなくなりました。

実はNTTからの接続ソフトはPC本体にネット接続設定を入れるので

それ以前の無線ルーターからネットに接続するスマホはアウトなんです。

 

なので光モデムの機器設定を開いて、モデムにネット接続の設定を入れる。

でも、何故かスマホはまだ繋がらない。

PCのネット接続は切ると、PCもネットが見れなくなる(--;)

でもスマホがモデムの設定を使ってネットを見れるようにもならない。

 

実はPCに接続設定が残ってるとソッチの方が強くて、接続を切るだけだと

モデムがモデム内の接続設定を使わないらしくダメらしい。

なのでPC内のネット接続設定を削除。PCではまたネットが見れた。

でも、まだスマホは繋がらない(笑)

 

実は、前のモデムにはルーター機能が無かったので良かったのですが

今回のモデムにはルーター機能が入っているので2重ルーターになり

そのせいでスマホが繋がらなかったみたい。

分からない方はココを見てみよう

なので無線ルーター兼ハブの機能設定を「ルーターモード」から

「ブリッジモード」に変更したら、ようやくスマホも繋がるようになりました。

やれやれです(--;)

色々とトラップに引っ掛かってしまいました。

 

しかし、ようやく光ですよ。

 

動画、速い速い。

ダウンロード、速い速い。

ブログの写真のアップロード、速い速い。

 

やっぱ使うと快適です(笑)

今年は家の外壁改修や、ようやく屋根にはソーラーも乗せるし、

色々と家の環境が変わる年になりました。

まあ、その分お父さんは頑張って働かないとね(苦笑)