Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

分からん(--;)☆

ここ1週間位寝不足です。。。

や、そろそろ重い腰を上げて我家の無線LAN化計画を考えてるんだが

(現状も無線内蔵のブリードバンドルーターは使ってるが古い)

やっぱ鉄筋住宅は違う階に電波飛ばすのは現行最強機種でも難しいらしい。

アクセスポイントを噛ませばいけるとは思うけど。。。

そうなると結構「金」が掛かる。

2階の集中管理BOXにモデムとルーターが有り、そこから各部屋に有線で

LANケーブルは引いてある。(ただ、10年以上前なので100Mですが)

現状は1階のリビングでLAN回線を使ってるのみなので、

わざわざ条件の悪い2階から電波飛ばさなくても、スマホタブレット

プリンターを使うだけならリビングでアクセスポイントを追加か、

新規購入の無線ルーターを無線ハブとしてブリッジで使えば良いのかな。

現状、リビング内のLAN製品(TV、レコーダー、PC等)はGIGAビットの

LANハブを噛まして分配してるんで、ここを有線ポートに1000Mを積んでる

製品に置き換える予定。

あとは機種選定なんだが。。。悩んでます。

バッファローのAOSSか、NECの楽々無線スタートが便利そう。

さて、どうするべー。。。悩むわ。。。