Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

難航(--;)☆

ウチは未だWIN7でした。

まあこれと言って不都合ないし、今使ってるソフトがWIN10では

使えるかわかんないので躊躇ってたのもあるんです・・・がー

サブPCでCDをMP3化するんですが、7ではタイトルが

入らなくなった(--;)10なら問題無いらしい。

なもんでサブは10化。

あ、まだ無償で出来るんですよ。これが。

サブはたいしたソフトも機器の接続もないのでトラブる事無く完了。

問題はメイン機だ。。。

腹をくくって試みたのは良いんだけど何回やっても失敗する(--;)

ウチはCがSSDでDがHDDって構成なんだけど

7で認識してる(コレ、メインPCで書いてるので当然動いてます)

SSDがアップデートを進めて再起動が掛かるとバイオスがSSDを

認識せずエラー。「デバイスが見つかりません」的なメッセージが出て、

電プチ以外対処なし。

一応、コマンドプロンプトからDISKPARTで見てもSSDは認識されず。

電源を入れ直すとSSDを認識するけど、失敗と見なされWIN7に

戻されて「0xC1900101-0x30018 SYSPREP_SPECIALIZE操作中にエラーが

発生したためインストールは FIRST_BOOTフェーズで失敗しました」と

メッセージ。しかも、このエラー番号と文言が毎回微妙に違う。

主にドライバー関係のエラーみたいだけど、調べても今まで認識してた

SSDが急に認識しない、電源入れ直しで認識なんて事象はネットでも

見つからない。

クリーンインストールすれば解決しそうなのは分かってるんですが

メインは色々とソフトも入ってるので、入れ直すのも面倒なので

出来ればアップデートでいきたかったんですが、もう諦めかなー。

まあ、SSDやHDDの容量的にも見直す時期だったので面倒ですが

観念してクリーンインストールでやりますかー(--;)