Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

帯に短しタスキに長し☆

なんだかんだで組みあがったHTPC。

その後、色々設定をいじって検証。

特に問題なくバッチリ録画は出来る。

家電では録画失敗したらメーカー責任ものの事態ですが(^_^;)

んが!

細かいところで使い勝手は悪い。

でもソフトウェア的な話しなんでアップデートで解決できるから

要望纏めたらメーカーにメールします。

あとはwin7との連携の問題。

スリープからの録画はOKなんだが、スリープ中も含め

24時間ケースファンが回ってしまう事になる。

もともと静音ファンで組んでるのでファンの音は気にならない。

BIOSでシステムとCPUのファンの回転は問題の無い範囲で極力絞ったし。

電気代もたかが知れてるので良いのだが、

唯一嫌な事がPC内が埃の巣窟になっちゃうこと。

数ヶ月ごとにケース内を掃除なんて面倒だもん。

休止モードだとファンは回らないけど録画が失敗する。

リモコンも効かない。

掲示板では「出来る」と書いてる人も居たけどウチの環境ではX。

設定も色々試したけどX。

そこで電源オプションの「ハイブリットスリープ」の登場。

休止相当のファンが止まる所まで電源は落ちるのだけど、録画はOKになった。

ただやはり、リモコンでのPC復帰が効かない。

BIOSに復帰デバイスの項目があって「USB」機器が

「Disabled」で出来ない方向に固定されてるのも関係してる?

まあ、「Enabled」で出来るようにしてもUSBマウスとか

少し動いただけで起動しちゃうから微妙ですけど。

ケース内が埃の巣窟になるのを覚悟でリモコン操作の便利性を取るか

毎回起動時のみケースの電源SWをONにする事で

ファンを24時間回さず掃除の手間省いた録画機にするかの選択。

暫くはハイブリットスリープ使用でいきます。

ああ、「そんなん家電のレコ買えば良いのに。バカだな」とか聞こえそう(笑)

パソコンにはパソコンの良い点が有るのですよ。

普通にHDDレコも持ってますが、パソコン録画機も欲しいのですよね。

それはパソコンならHDDは足したい放題だし

(まあ、これはレグザでも出来るが)

元がパソコンだから普通にセカンド機として嫁と同時にパソコンが使える。

大画面でネットやネットの動画、ツーリング写真も快適に見れるのも良い。

さて、来週からはアニメ新シリーズのオンパレード。

楽しみです~。