Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

宅内ネットワーク見直し完了☆

PanasonicNECに質問してようやく解決しました(ーー;)

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

買ったは良いけど、新しいルーターが一部の機器と繋がらない問題です。

まずは

我が家の宅内の基本配線。

新築時に集中管理BOXから主要な各部屋に当時最速のCAT5e(1000BASE-T)でLANケーブルが引いてあります。

変更前はNTTのPR-500MIで光信号を変換してルーター機能を使って各部屋に。

PR-500MIにWIFI機能が無いので、1階と2階にはそれぞれWIFIルーターをアクセスポイントとして2台設置(ルーター機能OFF)してます。

昔はルーター設定で使っててダブルルーターで障害経験あり^^;

んで、今回は最新鋭の

NECルーターを2台購入。

www.aterm.jp

中継子機仕様ではなくメッシュでWIFIエリアを作ろうとしてました。

www.aterm.jp

親機とメッシュ子機の設定にしたら

パソコンに有線で繋いで初期設定。

今まではルーター機能はPR-500MIに任せてましたが、基本的にルーターは新しい子の方が賢く交通整理が上手いので、今回からはNECのWX11000T12に任せます。

PR-500MIにはPPPoEブリッジ機能(インターネット接続信号をスルーする)が有るので、ONにしておけばダブルルーターにはならないらしいのでコレを使います。

本当はUNIコネクターにWX11000-T12を直で繋ぎに行きたいのですが、うちは光電話を使ってるのでPR-500MIのルーター機能はネット回線と光電話回線の分離に必要だったので無理でした。※試しました

んで、2台のアクセスポイント用機器を外し、新規ルーターを設置し、順調に宅内環境が復旧し始めて最後に残った

屋内HDカメラが繋がりません(ーー;)

何をやっても繋がりません。

自動接続でも手動接続でも「カメラが見つかりません」となります。

半日色々やっても駄目なので

とりあえず今まで使ってたアクセスポイント用機器をカメラ専用として再設置。

もう僕だけではお手上げなのでNECパナソニックに聞きました。

これ、2.4GHz機器なので最新のメッシュ機能+バンドステアリング機能が影響してるんだろうなと思ったらまさにソレでした。

暗号化規格が合わないんです。

 

屋内HDカメラ KX-HRC100 詳細(スペック) | ファクス/電話機 | Panasonic

カメラの仕様が上記で

製品仕様|Aterm®WX11000T12 ユーザーズマニュアル

メッシュ使用時の仕様が上記の下の方のページに記述有ります。

 

メッシュを使用すると暗号化規格が自動的に「WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)」になるらしく、カメラは「WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)」しか受け付けないので、ルーターからの信号に対しカメラは

「は?お前何言ってん?俺に分かる言葉話せや!分からんわ」となる訳です(笑)

因みに暗号化規格の変更はメッシュ機能+バンドステアリング機能を解除しないと変更出来ないんです。

なので残念ながらメッシュ機能は使えず、親機-中継子機の仕様でしか我が家は無理の模様(ーー;)

折角メッシュ機能を導入したくて買ったのにね。

まあでも我が家は狭いので親機-中継子機の設定でも宅内全域で十分速度出たけどね。

 

あと、NECからは「それでも駄目だったら下記も試してね」と追加で

***********************

Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)
 11axモード OFF
・詳細な項目設定
 無線暗号化強化(PMF) OFF
 256QAM    OFF
 A-MSDU    OFF
 U-APSD OFF
 LDPC OFF
***********************

上記を教えてもらいましたが、今回は暗号化のみの変更で動きました。

こうして無事に全て繋がりました。

今のルーター凄いね。どの機器が繋がってるかMACアドレス(ネットワーク機器が持ってる個別番号)で管理できます。

しかも登録したMACアドレスの機器しか繋がらなく出来るので、例えSSIDと認証コードを知ってても登録してない機器は繋がりません。※試しましたw

今時リモートワークで会社の機器を家で使うにも怖いけど、この子は更にWIFI分離機能(他に同じSSIDで繋がってる機器にアクセス出来ない)も有るので安心です。

こうしてようやく宅内ネットワーク環境の改善と高速化、あとは古い機器の一掃が出来ました。

・・・疲れました(ーー;)

未だなんとか理解して着いていけるけど、この先はもう分かりませんねー。

疲れたので嫁とランチにw

何時もの焼き肉屋です。

本当、これで1500円は安い。

ご飯、味噌汁はお代わり自由だし

肉はしっかり美味いし

豆から挽くコーヒーは美味いし

デザートも付いてくる。

疲れた脳には良い栄養でした^^

 

しかしこれで10年は宅内ネットワーク環境は弄らなくても行けるかな。

ルーターは一応10GBASE-T対応なので、後々は宅内の配線をCAT7とか8とかに換えれば良いし。

とりあえずは一安心です。