Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

実は(実話)・・・☆

はい、暴露です^^

全部解決・終了したし、もう書いても良いかなーと。

まあ、薄々気付いてる方も居るかなーと。

気付いて聞いてくれた方もw

知ってて言いたくても黙っててくれた方もww

コレを見て「ああっ!そう言えば!」とか「ああ!そうか!」と思う人もwww

過去のブログには所々にわざとキーワードを書いてたんですよね。

例えば「事件が起きた」とか「動けない」とか「しょうがない」とか

「血が足りない」とか「痛みが取れた」とか「無罪放免」とか色々と(笑)

実は・・・

コケてましたw

もちろんDUKEです。

「最近、乗ってないよね?」と思った方も居たと思います。

実は7/2のわさび丼ツーリングの帰りの鈴蘭で転びましたw

あまりに動転してて写真はありません。

原因は皮手袋がレバーに引っ掛かった事が起因の操作ミス。

なのでブレーキレバーも買い換えました。

操作性に慣れる前に操作ミスしたw

どうにもレバーに引っ掛かるんですよ。

おいらの場合はブレーキ掛けながらコーナー進入するんで

操作ミスすると即コースアウトの危険があるんです。

ブレーキ掛けつつコーナーに進入、ブリッピングでシフトダウンした時に

レバー操作にばかり気を取られ過ぎて、アクセルを開けたままでグリップが

グローブの掌に引っ掛かってしまい、アクセルを戻しきれずコースアウト。

一応ブレーキ開放で立て直しを図ろうともしたんですが、

今度はレバーにグローブが引っ掛かって、どうしようもなかったw

たまたま雑草地帯で衝突は無かったんですが、ハンドル取られて転んだ^^;

ちょっと先は落ち込んでいたので、手前で止まれて良かったです(--;)

直ぐに書かなかったのはバイク乗りの知り合いで転倒が続いてたから。

nabeさん、あっきーさん、オイラと続いたので連鎖させないように

ほとぼり冷めてから書こうかなーと。

んで、肝心のDUKEは実は軽症。

流石、オフ出身メーカーですね。丈夫いわ~。

転んだ時に守るべき所や方法も分かっている感じです。

でもエンジンが色々と壊れるけどw

まずはクラッシュガードが大活躍。

擦り傷とパイプの凹みで済みました。

まあ、気にならない程度なので買い換えも修正もしません。

タンクは上部がハンドルの部品と干渉してえぐれました。

ここは補修します。

ステッカーもスイッチボックスと干渉して傷つきました。

ここも補修します。

んで、アマゾンに部品を注文していたんですが全然届かず(--;)

スライダー類も擦り傷。

これも目立たないので修正しません。

さて、大物に行きますw

オイラはブレンボのラジアルマスターを入れてる関係で

ハンドガードにスペーサー噛ませて、長いボルトで固定してるんですが

M8のステンのボルトがいとも簡単に曲がりました。

ただ、ハンドガード自体には擦り傷のみで変形等の被害は無し。

問題はコイツ。

ハンドル下部のクランプ。

一見、何とも無いようですが

捻れましたw

たかだか5mm位の捻れですが、ハンドル先端は5センチ位変わりました。

右側がカチ上がりのオートレーサーみたいなハンドル状態で帰宅w

クランプ下部にブッシュが有るので多少の歪みはブッシュに吸収させて

真っ直ぐに戻す事も出来ますが、ブッシュ本来の役目の振動吸収と、

こういう有事の際にはもう余裕がなくなっている状態になるので、

転んでハンドル位置が歪んだ事が有る方は確認した方が良いですよ。

って事でKTM東海に車で買いに行った訳ですよ(笑)

強化品らしくお高い。。。

でも、こんなに捻れてたw

ハンドル自体はZETAなので丈夫で曲がり・歪み無しでした^^ノ

こんな事があったんですよー

でも終わりじゃないんですよーw

オイラ自身は雑草地帯をヘッドスライディングした訳でして

打撲や捻挫の疑いは有ったんです。

特に左足首は激しくひねったみたいでバイクを起こす時(雑草で滑るw)と

帰宅時のシフトチェンジが凄く痛かったのね。

土曜に転んで、日曜に腫れて月曜に更に腫れて

内出血も確認出来たので「捻挫で内出血って変じゃない?」とネット検索したら

「骨折か靭帯損傷の疑い」

とか、恐ろしい言葉が出てきたw

なので、月曜は出社したけど昼から整形に行く為に退社。

病院で診察したら

折れてましたw

腓骨(ひこつ)と呼ばれる骨が足首近くでポッキリと^^;

どうやら歩行時のクッション性確保や足首の動きを決める骨でして、

規定以上にひねった為に耐え切れず折れたらしいです。

メインの骨が折れてないので痛いけど歩けちゃったので、てっきり捻挫かと。

あちゃ~です。

整形では全治3ヶ月で、その後リハビリと言われました。

右足はクラッシュガードに脛を強打して内出血と腫れですね。

かくして人生初の松葉杖w

最初は使い方分からなくて苦労した。。。

脇の下は痛くなるし、上半身は筋肉痛にはなるし。

とりあえず左足だったので、オートマのAQUAなら乗れるので

会社は行けたのが不幸中の幸いでしょうか。

暫くコイツのお世話になりました。

腫れた左足^^;

本当、「誰の足?」って位にすげー腫れました。

ゴム手袋に水を入れた感じですw

右足ね。

コッチは直ぐに内出血したので分かり易かった。

なかなか血が抜けなかったので、最終的には注射器で抜きました。

本当にパンパンでしたよ。

この後、両足首とも降りてきた内出血で真っ黒になりました(--;)

しかも、内出血溜まってる箇所って動かすとスゲー痛いんですよね。

そんなこんなで整形に通い始めたんですが、最初に通った整形外科の

診断とやり方にイマイチ納得が行かない。

レントゲンは3枚も撮るし、追加も撮るのに見せるのは何時も1枚だけ。

しかもレントゲンのみで診断して触診とかも一切しない。

医者からの説明のみでコチラからの質問を受け付けない。

とにかく全治3ヶ月(安静で動かすな)でリハビリ有りとしか言わない。

骨折の詳細な説明も無い。

どうも医療報酬とリハビリで儲ける「経営的な病院」なようでした。

その後、過去に通った方からも「アソコは良くない」と言われました^^;

なので整形外科を変えました^^;

そしたら方針が全然違う。

最初に診断・触診し、状況を把握してから必要な箇所のみのレントゲンなので

2枚しか撮影しませんでした。

ギプスも私の骨折では問題ない箇所は動かして良いサポーター式に変更。

捻ったりは駄目だけど、前後は動かして良いから筋力落とすなとの事。

んで、「サポーター取れたら通院不要」と本当に全然方針が違うし分かり易い。

なので「全治3ヶ月+リハビリ通院」から「全治40日リハビリ通院無し」に

激しく代わりましたw実際に今は何ともありません。

最初の1週間は松葉杖2本、次の2週間は1本、その後は松葉杖無しでした。

んで、今はもう通院も終了してDUKEにも乗っています。

本当、整形外科を代えて良かったー。

こんな状態でしたw

なのでネズミ王国もやめて温泉旅行でしたww

なのでカスタムに明け暮れてましたwww

献血は正直復調したばかりなので、やるか悩みましたwwww

ようやく色々と無罪放免ですよー。

はあ、暴露でしたw

コレみた人、コケないでね^^; 連鎖を切る為に間を開けたので(笑)

さて、ようやく楽しめますよ~。